タミヤ TA08のシャシのゆがみをうまいこと矯正したい

NO IMAGE

TA08って普通に走っててもシャシが歪むじゃないですか。
それでも走るから別にいいっちゃいいんだけど、なんか精神衛生上あまりよろしくなくて。
でもいちいちタイヤ外してセッティングボードの上に置いて矯正、ってめんどくさいし、なんかいい方法ないもんか、と考えました。

・いい感じの定盤を入手せよ!

たいらで水平な板を定盤って言って機械の試験なんかの時に使います。
セッティングボードもある意味定盤。
TA08のシャシ(ていうかロワデッキ)が乗るような定盤を探してみます。

条件としては、たいらであればいい、水平はこだわらない。
ロワデッキの中央が乗っかればいい。
となると幅が40mmくらいで長さが300mm以上て感じでしょうか。

・定盤初号機木製

ホームセンター行って40mmx15mmx500mmの板を買ってきました。
長いので400mmにカットして合わせてみます。

普通の板、無駄な画像感半端ない

いい感じ。
これでもシャシ矯正はできるけど、「木って」て感じ。
木だとそのうち歪むし。定盤っていうか矯正治具が歪んだらもうどうししようもねえ。
別のいい感じの素材を考えます。

アクリルだとかっこいい。
カーボンだともっとかっこいい。
アルミもいいなあ。

アクリルは、以前お世話になった「はざいや」というネットショップがあり、当初そこで購入しようと思ったんですが北海道までだと送料がバカにならんので保留。
カーボンはそもそも高いので却下。
じゃあアルミかなあ、というわけで探してみました。
アルミなら札幌でも加工してるとこあるからなんなら直接買いに行こう、ってことで。

・定盤二号機アルミ製

ネットで調べるとアマゾンでいい感じの大きさのアルミ板を見つけました。
5mm×40mm×300mm
値段が414円。これなら失敗しても痛くない値段、しかも送料込み。即購入。

届いたのがこれ。

普通のアルミ板

表面に結構傷がついています。評価にも書いてたから覚悟してたんだけど。
切った部分もエッジになっててちょっと加工が甘い。
まあ安いのでいいか。
傷については実害無いので放置、エッジは怪我しない程度にやすりで削りました。

合わせてみたらこんな感じ。

いい感じになりました。

具体的な使い方としては、メンテナンススタンドの上にこのアルミ板置いて、
そのアルミ板の上にシャシを置いて、ビス緩めて矯正してネジ締め直す、て感じ。
タイヤ外さなくていいから結構楽になります。

・終わりに

これじゃちょっと無骨すぎるんでどっかのショップさんで名入りのとか作ってくれないかしら。
アルミじゃなくてアクリルでもいいんだけど。
「俺のアイデアー」とかけち臭いこと言いません。どうせみんな思いつくだろうし。
作ったら教えてください、宣伝します。

ちなみにはざいやさんHPはこちら

以前お世話になったんだけどすごくいい仕事してくれます。

TA08カテゴリの最新記事