タミヤ TA08で走る⑥ タミグラの前に模擬レース参戦編

NO IMAGE

タミグラの2週間前にサーキットDoさんでタミグラレギュでのレースが行われます。
参戦してみます。

・レッツ前日練習!

TA08でレース出るのは7月以来なんで3か月ほど放置してたことになります。
なぜならTT-02を作っていたからだ!

https://h-hobby.net/category/tt-02/

その間にいろんな人がTA08をいじくりまわして色々と情報も入ってきておりますのでパクれるもんはパクっております。
新型シャシは情報が入りやすい、ってのもあるけどSNSとかYoutubeの普及で情報入手については昔に比べてすっげえ楽になってるよね、いいことだ。

てわけでいい感じでセットしたTA08、模擬レース前日にサーキットDoさんに訪れまして練習走行です。
10月中旬の北海道、屋内サーキットとは言え結構涼しい状態です。
今回は、ミディアムナローレーシングラジアルの新品2セット8本と、ファイバーモールドミディアム新品1セットを持ち込んで皮剥きついでになります。
皮剥いたタイヤはタミグラ用に取っておきます。
ほんとはもう2セット欲しかったんだけど売ってないというですね。

路面温度は16.6度、色々工夫しリアのグリップも確保されておりいい感じの車になっています。
リアトー角3度にしてるんだけど2.5度に戻してもいいかな、ということでトーコン調整して2.5度に。
うむまあいい感じ。翌日はこれでいきましょうか。

ちなみに明日のレースはタミグラST/TA08とコミカルバギーに出場予定、コミカルアバンテも持ち込んでたんですがこっちの方が楽しくてですね。
結構な勢いでチキチキしてました。結構モーター消耗した。ブラシ交換した方がいいかしらってレベルだw

※今回画像少ないので適当な画像を入れています

・レッツタミグラ模擬レース!

開店と同時に乗り込んでピットを開きます。
結構寒いし小雨だし、っていう天気。昨日はあったかかったんだけど。
気温は9度で路面温度が13.6度、昨日に比べて3度も下がってます。嫌な予感しかしません。
でもコミカルにはやさしい温度。

準備できたので走らせてみます。
タイヤは中古のミディアムナローレーシングラジアル、昨日使ったやつ。さてどんなもんか。

昨日と全然違う。グリップ感が薄い。
カーペットの上に幕をひいて走らせてるみたいな感じ。
タイヤ3回転に対して2回転分しか前進してないぞこれ。

路面温度が上がるだろう、たくさん走るから路面グリップもあがるだろう、という予測と、タミグラ当日の朝一もこんな感じだろうし、てことでこの中古のミディアムナローレーシングラジアルで行くことにします。

予選1本目、路面状況がさらに悪化してました。
4回転に対して2回転分くらいしか前に進みません。通分しろよ、とも思うんですが感覚的に2/4なの。
10人中9位とか。ひどい。
なんかさらに気温下がって外ではみぞれ降ってたらしい。

次は新品のミディアムナローレーシングラジアルにするか、とも思うんですがタミグラ用に取っておかなければならないので使えないのです。
なぜならタイヤが売ってないからだ。
じゃあ2本目はファイバーモールドミディアムで行くか、てことで2本目。

もうすげえ、超食う。
ちゃんと前に進んでる。10回転に対して11回転分くらい進んでる感じ。
でも昨日のテストほど曲がらない。昨日は直角に曲がってたのに。路面温度が3度違うとここまで変わるのか、ってちょっと驚きました。
結果は6位。
でも途中、直線の最後の方で他の車にお尻を突かれました。微妙に速いんだ他の車の方が。みんなミディアムナローレーシングラジアル使ってるから。

決勝は中古のミディアムナローレーシングラジアルで行くことに。
ちゃんと拭いておけば行けるだろ、路面上がってるし、ちょっとリバウンドいじったし、リアトー3度にしたし、てことで走らせます。
7番グリッドとかからだったかな。
スタートから3周くらいはいい感じで走れたんですが、走行ラインを外れたとたんにグリップ薄くなっちゃって。
ゴミ拾ったのとタイヤ冷えたのと両方なんでしょうね、リアが暴れちゃって結局8位くらいで終わったのかな。

三笠の丘の上から

・これやべえな

以前から感じていたのですが、冷えた路面&ミディアムナローレーシングラジアルって組み合わせでは、私は全くセット出せません。
あくまで私の場合ですが路面温度が15度以下になると途端にダメになる感じ。今回しきい値がわかった。
でもタミグラ当日どっちのタイヤ使うかっていう目安が出来たんで、そういう意味では有意義だったかしら。

TA08とあんまり親しくなってない、ってのもあるけど、これがTA07とかTB-05だったらもう少し結果違ってたかなあ、とも思います。
こいつらだったらセット変更した際のリアクションがいいんで、もう少し楽にセット出せたかなあ、とか。
もう1回サーキット行く機会があるんで、TB-05持ち込んでテストしてみたいと思います。

ちなみに温度計は定量化には必要だと思います。
安いしぜひ。

TA08カテゴリの最新記事