わかさいもショコラって知ってる?

わかさいもショコラって知ってる?

北海道民のソウルフードであるところのわかさいもですが、長い歴史の中でやっとバリエーション展開が。
なんかチョコ入ってるやつが出たんだって。それが わかさいもショコラ。

・わかさいもショコラって何?

あれから100年。
これから100年、味や形、想いまでも守り続ける。

北海道銘菓「わかさいも」の前身である
「やきいも」を命名したのが1923年。
あれから100年が経ち、皆様に愛された「わかさいも」に
新たな仲間が加わりました。
その名は「わかさいもショコラ」。
ココアパウダーを加えた皮に、
カカオ分57%のチョコレートを北海道産小豆のこし餡に
混ぜ込んでいます。

以上公式より

中に餡が入ってるじゃないですか。
それにココアパウダーを練りこんだんだって。

・実際食べてみます

急に洋菓子感が出てきました。
チョコレートっぽくて、あんこみたいな和菓子が苦手な人にもおすすめかも。
コーヒーとかと合いそう。

・食べたい!て方は

公式はこちら。

https://www.wakasaimo.com/wakasaimo-chocolat/

販売店はこちら。

https://www.wakasaimo.com/shops/

札幌だとアピアにあるみたいです。

・終わりに

わかさいも、って白い恋人に比べるといまいちメジャーになりきれていませんが、私は好きですね。
こっちは和菓子感があるんでお茶に合う気がします。
わかさいも、のわかさって初代社長のわかささんから来てるんだってさ。

いま一押し

そんでおいらの小学校のころのうろ覚えなんだけど、「わかさっこいも」ていう類似品が出てたような…
覚えてる人います?

お菓子カテゴリの最新記事