話題の「ボスカフェイン」飲んでみた。カルーアで割って。

話題の「ボスカフェイン」飲んでみた。カルーアで割って。

北海道ネタでもなんでもないんですが、今月は特にネタも無いのでこんなのを。
ボスカフェインていう缶コーヒーを買って飲んでみました。普通に飲んでも面白くないんでカルーアで割って。
元ネタはこちら

最近よく見ているyoutuber、今酒ハクノさんです。
酒クズっていうカテゴリの人なんだけど語彙が豊富で料理のアイデアがすごい。

・ボスカフェインてなに?

サントリーから発売された缶コーヒーです。
「ホワイトカフェ」と「キャラメルカフェ」の2種類が発売中。1本100円から130円くらい。
カフェイン含有量が非常に多いと話題になってます。

カフェイン量についてですが、まずモンスターエナジーのカフェイン量が36mgくらい。
普通のサントリーボスの175ml缶のカフェイン量が75mgくらい。

で、このボスカフェインてのは1缶で200mg入ってるんだって。

成人が1日にとっていいとされているカフェイン量が400mgとか。半分取れちゃう。超危険。
まあエナジードリンクはカフェインが全て、てわけではないですけど中々過激な飲み物ですよね。

・実際飲んでみる

2種類を1本ずつ買ってきました。

カフェイン過剰摂取はあまり良く無いので、子供のいる家庭なんかは買わない方がいいですね。うっかり飲んじゃったりしたら何があるかわかったもんじゃないです。

実際飲むと「ホワイトカフェ」はごく普通の缶コーヒーですね。
「キャラメルカフェ」はホワイトカフェに比べると甘いですね。こっちの方が飲みやすいかな。
まあどちらも飲みやすい、普通の缶コーヒーですね。

じゃあカルーアで割ってみます。
カルーア1:牛乳3くらいがいい感じ、てことなので、カルーア1ボスカフェイン3くらいになるように割ってみます。

これはホワイトカフェ割り

まあどちらも飲めますね、普通に。
牛乳で割った場合よりも甘さが強くなる感じ。まあボスカフェイン自体甘いからねー。
全然ありだと思います。まあカルーア自体コーヒーリキュールだから違和感は無いですよね。。
食べ物に合わせる、て場合はしょっぱ目のスナック菓子なんかに合うかなあ。
フランスパンとかいい感じかも。いや塩パンか。
肉や魚には合わないかな。

・終わりに

ボスカフェイン2缶+カルーアだとカルーア自体のカフェインで成人男性1日分の許容量オーバーしちゃうんで注意。
今酒ハクノさんは2缶飲んだら夜眠れなくなったって。

というわけなので夜通しなにか作業しなきゃいけないけどどうしてもお酒飲みたい、て場合は最適です。
やりたくないけど締め切り近いからやらざるを得ない、酒でも飲まなきゃやってられない、て場合とか。
延々とタイヤ作り続けなければならないときなんかにはいいんじゃないかな。
おいらは1日1缶でやめておいたので眠れない、てことはありませんでした。まあ体質によると思います。

で、話しは変わりますが今酒ハクノさんの動画見て気になった料理がこちら。2本。
「とりあえずニンニク入れとけばうまかろう」てスタンスで、実際すげえうまそうでやりたいんだけど、うちは奥さんが怒るんでできないというですね。
あったかくなったらベランダでやってみようかなあ、と思っております。

北海道グルメ情報カテゴリの最新記事