狸小路にある「お刺身居酒屋 瑠玖」(るっく)ってお店に行ってみた

狸小路にある「お刺身居酒屋 瑠玖」(るっく)ってお店に行ってみた

昔札幌に住んでた時に見たCMのお店や、街頭CMで聞いたお店に行ってみる、てことをやってまして。
まあカットインひさしとか茶屋碁盤店とかはつぶれちゃってるんだけど。
何で聞いたか覚えてないけど「♪お刺身居酒屋 ルック」てのを聞いた覚えがあって、まだ存在してる、ってんで行ってみました。

・「お刺身居酒屋 瑠玖」(るっく)って知ってる?

お刺身居酒屋 瑠玖は現在は狸小路6丁目にある1軒だけになってるみたいです。
過去にはもう何軒かあったらしいんだけど。

正確な住所は
札幌市中央区南2条西6丁目狸小路6丁目
になります。

HPは、
http://www.izakaya-rukku.com/
です。

創業が昭和50年だって。
メガネサロンルックも系列店らしい。そういやルックって名前だわ、気が付かなかった。

HP見ていただければわかるんですが、料理は比較的安価、飲み放題が1時間ではありますが「1280円」という破格!(2023年10月現在、1品オーダーノルマ)
ビール1杯580円とかだから3杯飲めば元取れちゃう!

そんでお通しが350円ですがバイキング風なお通し置いてある一角があってそこのメニュー盛り放題!(お代わり不可)

まあサラリーマンの味方!、て感じのお店になってます。楽園はここにあったか!

・適当に写真貼っておく




左がやんしゅう切り

目玉がやんしゅう切り、ていうマグロ刺身。
3切れなんだけど大ぶりなの。
880円と良心的なんで、どうせスジばかりなんだろうなあ、と期待せず食べたんだけど全然そんなことなくて。すげえうまかった。

・終わりに

実は2度目の訪問なんですが、安価かつサービスが良く、おしゃれに振っていないのでおいらのような人間にはすげえ居心地がいいお店です。
ここの店行くときは土曜の14時くらいに行ってしこたま飲んで帰って寝る、というダメ人間ムーブをしています。
これくらいの時間だとすげえ空いててありがたい。
でもこれやると土曜一日無駄にしちゃうんで良し悪しです。

次は南光園行ってみます。

北海道グルメ情報カテゴリの最新記事