『日本初!「ザンギ専用コーラ」が北海道限定で新発売!』買ってみた

『日本初!「ザンギ専用コーラ」が北海道限定で新発売!』買ってみた

去年、からあげ専用ペプシとかフライドチキン専用ペプシとか発売されてちょっと話題になったじゃないですか。
私は知らなかったんですが。北海道で売ってなかったのかな?
で、今回「ザンギ専用コーラ」てのが2023年5月9日に北海道限定で発売になったので買ってみました。

・「ザンギ専用コーラ」て何?

昨年6月発売の「ペプシ からあげ専用」と昨年12月発売の「ペプシ フライドチキン専用」は、どちらも意外性のあるご提案で話題になりました。
今回は、北海道名物「ザンギ」とコーラ飲料の相性に着目し、ザンギの風味を引き立てる北海道限定コーラを発売します。
中味は、ご好評いただいた「ペプシ からあげ専用」と同様に、ザンギの風味を引き立てるためコーラの香りと甘さを控えめにしながら、ザンギの油っぽさが切れるように食物繊維を配合した設計で、カロリーゼロの透明なコーラです。

以上公式より

北海道限定で定価160円。
実売は84円でマックスバリューさんで買えました。

普通の(左)とザンギ専用(右)

・味は?

単体で飲んでみますがまず透明なのにびっくり。違和感ありあり。
「コーラ」て名の付く物はすべからく黒い物だと思ってたんですげえ違和感です。
そういや昔タブクリアって透明なコーラが出てましたね。すぐに見かけなくなったけど。透明だけに。
これも不吉な予感しかしませんが飲んでみます。

比較用に普通のペプシも買ってきたんですが、それに比べると甘味が少ないかな。香料も少ない、て書いてるけどそれもなんとなくわかりますね。

ザンギ専用(左)と普通のペプシ(右)

ザンギを食べながら飲んでみます。

「炎」て店の白ザンギ

あー、さっぱりしますね。
そもそも揚げ物に炭酸は合わないわけが無い。鉄板ですね。

でも揚げ物食べると酒飲みたくなりますよね。

・コークハイにして飲んでみる

私が自分で作るコークハイって結構うまいんですよ。
自画自賛なんで申し訳ないけど実際上手いし美味いんでw
というわけでブラックニッカクリアにザンギ専用コーラ入れてザンギに合わせます。

なんかダメですね。
コカコーラと味が違うからなのな、これはダメですね。
なんていうかケミカルだけど生臭さが出てどうにも。
それぞれ単体だったらいいんだけど。
お酒に合わせるのは、私的には無しですねこれ。

・終わりに

なんだか主旨が変わってしまいましたがどうせ成人しか見てないサイトだし大丈夫だろ。
ザンギに合うか、て言われたら確かに合いますね。

そういや話し変わりますがコカ・コーラ社から「ジャックダニエル&コカ・コーラ 7%」てのが発売になったじゃないですか。

コークハイて店によって味が違うんでどれが正解かわかんなかったんだけど、コカ・コーラ社が作ってるんだからこれが正解ってことだろ?トップバリューとかじゃないちゃんとしたウイスキーも使ってるし。
「コークハイの正解が出たぞ!」って話題になったんで私も買って飲んでみたんですが私にはちょっと…
これが正解だとするとおいらが今まで作っていたのは?もうおいらは間違ったコークハイでいいや、て味でした。
ジャックダニエルが合わなかったのか分量が合わなかったのか。
ハイボールとかコークハイなんかで使うウイスキーは、ブラックニッカくらいの安いやつでいいんじゃないかなあ、と思います。
でもトップバリュなんかのプライベートブランドウイスキーは辞めた方がいいらしいです。

北海道グルメ情報カテゴリの最新記事