千秋庵の山親爺(やまおやじ)って食べたことある?

NO IMAGE

・そもそも山親爺(やまおやじ)って知ってる?

山親爺は千秋庵が販売しているお菓子です。
北海道ではCMがヘビーローテーションされているので知らない人もいないでしょう。
でも食べたことある人っていないのではないでしょうか。(失礼)
というわけで食べてみました。

なんでこんなことやってるかというと、コロナの影響でイベントがどんどん中止されていてネタがないから。
おいらは偽北海道民なので北海道銘菓を食べてみたいと思ったから。

地元の人って地元の銘菓食べないでしょ。
都民は銘菓ひよこ食べないし京都の人は八つ橋食べないし北海道民は白い恋人食べないでしょ?(偏見)
いや白い恋人は別格かな。

・山親爺(やまおやじ)はこんなお菓子です。

以下公式より

山親爺という名前は、昔から北海道の山野を我が物顔で歩いていた熊の愛称です。
昭和5年から発売している山親爺は新鮮なバターとミルクをたっぷり入れたお煎餅です。
生地に水を加えないのが特徴で、バターの風味や卵の香りが豊か。
ぱりっとして口溶けがよく、食べ心地のいい、札幌千秋庵のロングセラー商品です。
スキー板を履いた熊が鮭を背負う姿がレリーフになっています。

・実際食べてみた。

販売形態、今年のコンデレはこれでいこう
5枚でパッキングされてる
CM通り熊が鮭しょってるの。

おせんべいと謳っているだけあっておせんべい感があります。
クッキーというかビスケットを薄く焼いた感じかな。
牛乳とか卵、バターの風味が感じられます。
コーラというより牛乳やコーヒーに合う感じ。
お酒に合わせるにはカルアミルクか。
あー、ウイスキーにも合うかも。試してないけど。

120日持つし、5枚280円と安価なので気軽なお土産にいいかな、と思います。

・CM動画

千秋庵さんは公式チャンネル持ってた。びっくり。

・買ってみようと思った方

5枚で280円とかなり良心的。

オンラインショップがこの辺

アマゾンでも買えるけど送料高い

お店はこちら

狸小路3丁目と4丁目の間にあったお店は2020年2月現在閉店中、2020年4月に新店舗がオープン予定。
現在は丸井さんの地下2階か、札幌エスタの地下で購入が楽かな。

次回ノースマンです。

お菓子カテゴリの最新記事