北海道銘菓「白い恋人」にドリンクバージョンがあるって知ってる?

北海道銘菓「白い恋人」にドリンクバージョンがあるって知ってる?

ネタが無い時は北海道銘菓の話しでも書いておけ、という雑な企画シリーズです。
北海道土産の定番と言えば「白い恋人」。
困った時は白い恋人買っておけばまあ大丈夫、というありがたいお菓子です。多分日本人の7割くらいは食べたことあるんじゃないかな?
が、飲み物になってるって知ってた?

・白い恋人チョコレートドリンク

「白い恋人チョコレートドリンク」てのがそれ。
何年か前に新千歳空港で見かけて「へー」て思ったけど購入には至らず、って感じでした。

HPはこちら

HPの余白の多さから力の入れなさっぷりが伺えます。
1本237円。
カカオの香りがするチョコレートドリンク、てことが書いてあります。
まあチョコレートだからカカオは香るだろう、て気はします。
乳酸菌なんかも入ってるみたい。
会社帰りに3缶購入。
現物はこれ。

写真も雑

・どんな味?

昔飲んだカロリーメイトのドリンクがまあ不味くて、そのイメージがあるので固形物のドリンクバージョンには苦手な感じがしますが飲んでみます。

甘くておいしいんですが、チョコレートの油を感じるんでちょっと重いかな。
舌に残る感じも気になります。私の好みもありますが、単体で飲むのはちょっと厳しく感じます。
罰ゲーム、て程ではないんですが、そんなに好きではない会社の同僚へのほのかな嫌がらせとしてのお土産としてはかなりいい感じ。

3缶も買っちゃったんで処分が大変だけど、これはカルアミルクに入れるとおいしいかも。

サントリーのカルーアでカルアミルク作る場合、カルーア1に対して牛乳3、て書いてあるんで、カルーア1牛乳2白い恋人チョコレートドリンク1くらいで割ってみます。
ああ、これならいける。疲れている時とかありがたいかも。
カルーアの甘さにチョコレートの甘さが足されて深みが出たように感じます。
ホットでも行けそう。雪山で遭難して救出された後に出されたら超元気出そう。

・購入はこちらから

店舗一覧はこちら。

https://www.ishiya.co.jp/shop/

札幌市内の方は、丸井今井さんの地下2階や、札幌駅そばのエスタにあるISHIYAショップで買うのが楽かな。
公式HPからも通販では買えないみたい。
アマゾンでも取り扱いはありますがちょっと高目。

興味持った本州の方はぜひ。

おいらは丸井さんの地下で買ったんですが、店頭には並んでおらず店員さんに聞いたら奥から出してくれた、て感じでした。
好きな人にはたまらない味だと思うんですが、不人気商品っぽいんでスペースに限りがあるところでは出してないのかもしれません。

お菓子カテゴリの最新記事