真・ようかんパンって知ってる?

真・ようかんパンって知ってる?

前回までのあらすじ

どこぞの道の駅で買った、北海道ローカルフード「ようかんパン」
ようかんパンについての知識がなかった私が「こんなもんか」と食べていたところ、

「そのようかんパンは真のようかんパンでは無い…」

という妻からの言葉が!!
はたして真のようかんパンとは?

・なんか「ようかんパン」って色々あるらしいよ

ようかんパンっていろんな会社から出してる(出してた)らしくて、奥さんが食べてたのは長目のコッペパンにクリームが挟まっていてようかんが塗られている、て物だったらしい。
それこそエクレアっぽい感じの。
おいらが買ってきた丸いパンの物にはちょっと違和感あるみたい。

それじゃあ、てことで探してみたんだけどあんまり見つけられず。
唯一セイコーマートで売ってた。

それがこれ。

へー。

左のようかんツイストを割ったのがこんな。

味はまあ普通のクリームパンですかね。
これもようかんの主張が少なくて、塗ってる意味あるのか?感がありました。
奥さんが言ってたのはこっちのことかなー。
調べてみたらこっちの形状の方がメジャーらしい。

ちなみに右のようかんパンは中にクリームが入ってました。

こっちは結構ようかんが主張してきて違和感があった。
ようかん無いほうがいいんじゃないだろうか、とか感じました。

他にも四角くて中にあんことクリームが入っているものとかあるみたい。奥が深い。

・なんか北海道以外にもあるらしい

静岡でもようかんパンは存在してるんだけど、こっちは
「ドーナツ形に形成されたあんパンに羊羹がかかっており、中央部にバニラクリームを詰めている」(Wikipediaより)
ということなんでちょっと別物かな。
富山とか高知とかでもようかんパンは存在してる(してた)みたい。

でもそんなに定着した様子も無いので、北海道ローカルフード、て言っていいんじゃないかな。
西友とかアークスとかマックスバリューとかでは見かけないけど。

・終わりに

私が小さいころ食べたのがこういう形状なので、これこそ真ようかんパンだ、て感じの話しでしたが、別にどれが本物でどれが偽物、てことは無いと思います。

そこまで美味いか、と言われるといやそれほど、て感じはしましたが、食感が面白いんで、たまに食べてもいいかなー、と思いました。
チョコよりもようかんの方がカロリーは少ないので、ダイエット中の方にもおすすめです。中にがっつりクリーム入ってるけど。
とりあえずセイコーマートで入手するのが確実なのかな?スーパーではあんまり見かけないし。でもセイコーマートでも置いてる置いてないがありそうなんで、置いてなければ他のセイコーマート行くのがいいかと思います。

お菓子カテゴリの最新記事