謎のパーツOP.1893 アルミアジャスタブルサーボホーンを試す②

謎のパーツOP.1893 アルミアジャスタブルサーボホーンを試す②

アジャスタブルサーボホーンていう謎のパーツを購入しました。
アマゾンで安かった、ていう理由です。なんだかわかんないパーツなので試してみます。
前回はこちら

タミヤ ホップアップオプションズ No 1893 アルミアジャスタブルサーボホーン 54893

タミヤ ホップアップオプションズ No 1893 アルミアジャスタブルサーボホーン 54893

・TT-02に組み込んでみよう

TA08に入れてみたんですけどいらないかな、て思ったんでTT-02(のトラック)に組み込んでみます。
サーボ外して、

組み付けます。

TTなのにいいサーボつけてるでしょ。
こないだまでフタバのS9551っていう古いサーボ積んでたんですが、TB-05に積んでたこのKOのいい奴を載せ替えました。
サーキットDoさんで行われたタミグラ模擬レース③に出たんだけど、どうにもメカの調子が悪くて。特にアンプ。03アンプ使ってたんだけど寿命っぽい。
TB-05に積んでた04SRをTTに載せ替え。せっかくだからサーボも載せ替えました。
こういう脆弱性の洗い出しできるんで模擬レースはほんと重要。全国のサーキットでやってほしい。そしてタミグラーはみんな参加してほしい。

アジャスタブルサーボホーン取り付けに際して特に難しいところはありません。
真ん中に入れるスペーサーが小さくて落とすと見つからないと思うんでそこだけ注意。

TTも17mmにしろ、って書いてあるんでまずは17mmに設定。

・レッツ走行!

サーキットDoさんに持ち込みました。路面温度は26.9度。グリップ上がりすぎで結構こけがち。
レッツ走行。
17mmではやっぱり変わらない。

そんで一番長い21mmに。ニュートラルがずれるんでプロポで対応。

あ、やっぱり曲がるわ。
ステアリング切れすぎなのかコーナーで止まる感じもする。

180度ターンとかだとステアリングホイールをガバ切りするクセがついてるんで、サーボホーンを長くするとタイヤの角度がつきすぎて車が止まっちゃうんでしょうね。
21mmじゃ長すぎなんだろうなあ。
じゃあ19mmくらいにしておきましょうか。

19mmでも17mmに比べるとステアリングホイールを回す角度は小さくしなきゃいけない感じ(表現難しいな…)
ステアリングのガバ切りはあんまりよろしくないんでいい練習(ていうか矯正)になるんですが、こういうの苦手なんだよなあw

・サーボホーンを短くする利点はなんだ?

サーボホーンを最短にすれば舵角が少なくなるわけで、舵角少ない方がコーナー速く走れるんでいいんですがそんなのはプロポ側で調整すればいいわけで。
短くするために購入する、ていう意味は無いかなあ、て思います。
プロポじゃなくて、サーボホーンで舵角を小さくすることで何かメリットあるのかな?
ガバ切りしても舵角少ないからコーナー速いとか?いやそれはプロポで変えても一緒だろ。あ、角速度が変わるのかな?

・じゃあ長くする利点はなんだ?

やっぱり舵角が増えることなんでしょうねえ。
シャシとサーボの限界まで動くようにしてもまだ足りない、て場合はこれ入れてホーン伸ばして舵角増やせばいいんじゃないでしょうか。
セッティング幅が少ないTTなんかにはいいかもしれません。
TT-02向けには専用品も出てるんだけどね。

こっちの方が構造が単純だからトラブルが少ないと思う。TT-02使ってる人にはこっちおすすめ。アジャスタブルサーボホーンより安いし。

・使ってみないとわかんないもんだね

というわけでおいらはTT-02につけておきます。
おいらのTT-02はいい感じにセットしてあるんで舵角不足は感じないんだけど、トラックなんかではタイヤによってはどアンダーになるし。

でもフィーリングが変わっちゃうので使いどころていうか変更しどきが難しいかな。
ステアリングのフィーリングって一度身体に染み込んじゃうと、おいらは中々アジャストするのが難しい。
セッティング変更しても「ああ、なるほど」で済むんだけど、このパーツはなんだかうまいこといかない。おいらがおっさんだからか…
根拠は無いけど若い子は大丈夫だと思う。

ちなみにこのパーツ入れて出場した、サーキットDoさんのタミグラ模擬レース④では3位に、タミグラではBメですがポールtoWinでした!きっとこのパーツのおかげ!まだ安いんでレッツ購入!

タミヤ ホップアップオプションズ No 1893 アルミアジャスタブルサーボホーン 54893

タミヤ ホップアップオプションズ No 1893 アルミアジャスタブルサーボホーン 54893

で、結局このパーツは「舵角を増やすパーツ」てことでいいんだよね?
ニュートラルをずらす機能??

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事