タミヤ TB-05をフロントモーターに換装して走らせる

NO IMAGE

はい、完成したんで走らせまーす。
前回はこちら

・レッツ追加整備!

走らせまーす、て書いてるんだけど前回走行が去年の秋、半年以上空いたんでちょっと整備もしておきます。
まずダンパー。
シリコンOリングが死んでるんじゃねえかな、てことで交換。
オイルは汚れてないんで、まずロッドガイドキャップ外してOリングだけ交換。
そんでオイルの量を確認して追加、いい感じで動くように調整します。
リアがボールデフなんでバネ交換した方がいいかな、と思ったんですがまだいい感じで動くんで締め具合を調整するだけにしておきました。

ツーリングカー用のOリングはこの辺がいいらしいです。

ついでに重量も書いておきます。
リアモーターの時は前が580gで後ろが586gとほぼ1:1て割合。
フロントモーターは前が655gで後ろが542gと結構フロントヘビーに。あ、これタイヤ履いてないんでフロント測定時と総重量が違います。
まあフロントモーターなんだからフロントヘビーになるよね。
フロント荷重になるんで曲がる方向になるのかな。

左右はリアモーターの時は右617g左550g。
フロントモーターは右615g左581gて感じ。これもタイヤ履いてないんで重量違います。バランスだけ見てね。
サーボを右、バッテリー側に置いてるおかげかバランスが良くなってますね。
右側にウエイト10g積んでたんで外し、左側に移しておきました。
これで605gの591gになったはず。いい感じじゃねえか?

・レッツ走行!

4月中旬の土曜、サーキットDoさんで走らせてみます。
本来ならリアモーター仕様で走らせたあとでフロントモーターに換装して差を感じたいところなんですが、ピットでちまちまモーター換装とかそんな時間は無いのだ!サーキット行ったら走らせたいのだ!

EX-NEXTはフルスロットル行かない問題がどうにも気持ちが悪いんでプロポは一個前のEX-RR使います。
路面温度は15.9度、タミグラST仕様にしてボディはGRスープラ、タイヤは中古のミディアムナローレーシングラジアル。
セッティングはフロントがガム入りギアデフでリアはボール、TRFダンパーで前後400番オイル、スプリングは前はOP440の黄色で後ろが青ていう俺的鉄板セット、コースイン!

立ち巻きが発生します。結構派手に。
直進も安定しない。

即ピットに戻って調整します。

まず立ち巻き対策、リアが底付きしてんのかな、てことでリアのスプリングを一番立てます。
かなり収まりました。
試しにフロントも一番立ててみます。
これでほぼ完全に収まりました。
フロント立てたのは思い付きなんですが収まったんで結果オーライ、てことで。理屈がわかんないけど。

そんで直進安定しない対策、セッティングシステムで見てみたんだけど、ステアリングを右に切ると右に舵が残り、
左に切ると左に舵が残る、って感じ。
こりゃサーボセイバー壊れてるかな、使いまわしで長いこと使ってるからな、てことで交換したら随分良くなりました。

OP.1121 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーンは樹脂を攻撃しがちで長く使ってると樹脂の遊びが増えるらしいです。使ってる方はちょっと気にしてあげて。あんまり使わない方がいいかも。

OP.1121 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン

使ってる人は定期的にサーボセイバーの樹脂部品交換した方がいいんじゃないかしら。

改めて見るとステアリング周りのガタも気になります。TB-05ってステアリング周りが複雑な作りしてるからガタも多くなるんでしょうね。今度ガタ取りやってみよう。

ボディのせいかもっさりしてるっていうか鈍重というか、操縦しやすいって言えば操縦しやすいんだけど速度が無いっていうか。
まあいいや、これで行ってみよう。

・レッツタミチャレ

はいタミチャレ出まーす。
クラスはサーキットDoさんオリジナルのタミチャレST。
今回もNSXとGRスープラのボディを用意してきてます。とりあえず1本目はGRスープラ。
NSXワンメイク、って感じで面白くないし。そろそろ新型の86とか買おうかしら。
そういやこのクラスに店長さんが出てたんだけどZのボディ使っててかっこよかった。

10時開店でレース開始が12時なんですがそれまでは練習できます。朝一の路面温度が12.1度とか。
ちょっとセット詰めます。新品タイヤも1セット持ってきてるんで皮も剥きます。

STクラスは17人(だったかな?)参加でほぼNSX、86(かBRZ)が一人、RX7が一人、そんで店長のZ、て感じ。スープラは俺だけ。
今回は予選2本。
予選1本目、後列スタートでごちゃついたってのもあるけどまあ遅い、ベストラップで1位と2秒近く遅い。下から3番目くらい、って順位。これはひどい。

GRスープラ

早速ボディ換装、NSXに。NSXワンメイク感アップに協力。
こっちはすげえきびきび動くし速いっすわ。やっぱり選ばれてるだけあるわ。
ちょっとセットも変えたんでぐっと順位もタイムも上げたけど決勝はBメイン3番手。2位まではAメインに繰り上がりなんでちゃんとやる。

さらにちょっとセットを変えて決勝へ。
決勝は5分レース、3位走ってて2位に肉薄、プレッシャーかけてたらこけてくれて2位に。
しかし残りは4分近くあってちょっとタイミング間違えたかな、と思ってたら案の定終盤に抜かれて3位、て結果でした。
無念。
ラップはいい数字出てたんで次のレースはそこそこ行けるんじゃないかな、最初からNSX使えば。

・終わりに

やっぱりシャフト車は前に出る感が気持ちいいっすね。
TB-04があれだったんでいまいち好きではなかったんですが、TB-05はクセも無くてよく走ります。
TC-01もあれはあれで楽しいけどね。

で、フロントモーターとリアモーターどっちがいいかな、というと、おいら的には温かい時期のサーキットDoさんで走る分にはフロントの方が良かった気がします。ちょっとの調整で立ち巻きが一切出なくなったし。

次回からこれでタミチャレGTに出ようかしら。
シャシ割れ怖いからTA08でタミチャレGTには出たくないけどTB-05なら大丈夫だろ。

あとこのHPではあんまりネガティブなこと書かないようにしてるけどGRスープラってボディはやっぱりあれですね。
言葉を選ぶけど使いどころが難しいですね。
次回からサーキットに持って行かなくていいかな。とりあえず倉庫にしまっちゃうか…

でもサーキットDoではタミチャレGT上位陣のGRスープラ軽量使用率がガンガン上がってます。
2022年4月17日時点ですが、サーキットDoさんではまだGRスープラ軽量売ってましたんで欲しい人は急げ!

アマゾンだとプレミア価になってる。

TB-05カテゴリの最新記事