タミヤ TB-05をフロントモーターに換装する

タミヤ TB-05をフロントモーターに換装する

タミヤTB-05をリアモーター仕様からフロントモーター仕様に換装します。
ついでに走らせます。

・TB-05と私

私のTB-05はTB-04から換装した物でリアモーター用のパーツしか用意していません。
「モーターは後ろに置いてリアに荷重かけるのが正解に決まってる」
ということでフロントモーター用のパーツは買いませんでした。

と思ってたんですがTB-05Rが発売されたらフロントモーター固定。
どうやらこのTB-05ってモデルはフロントモーターにするのが正解、まではいかないけどおすすめっぽい。

「ふーん、まあそういう考え方もあるよねー」
と見ないふりをしていたんですが、フロントモーター用パーツがアマゾンで半額近くと投げ売りされておりうっかり購入。
購入したからには入れてみて走らせたいと思います。

最近さっぱりTA08走らせてないんだけどあんだけ派手にシャシ割れるの見てるとちょっと…
予備シャシは確保したけど全バラ交換はとてもとてもめんどくさいし。
てわけなんで最近はTC-01やレストアしたTA06系走らせてます。今回はTB-05です。
TA08はもう少しあったかくなってから走らせまーす。

・レッツ換装!!

モーター位置変えるだけだろ、って思ってたんですがデフの方向変更も必要みたい。
この作業いる?
デフ外すんで結構な大手術が必要になります。ああめんどくさい。

作業内容をおおまかに言うと、
・デフの方向転換
・モーター位置変更
・サーボ位置変更
くらいです。
ついでにベアリングのチェックくらいやっておくかしら。

土曜に走らせようと思って金曜仕事終わって帰宅後に始めたんですが終わったのは23時過ぎでした。うへぇ。

・TB-05サーボ位置について

TB-05のサーボですが、リアモーターの場合はシャシの右側に、フロントモーターの場合はシャシの左側につけろ、ってなっています。
そんでリアモーターの場合はシャシの右側にメカ類が、左側にバッテリーが来る、ってレイアウトになります。
フロントモーターの場合はその逆ね。

リアモーターは右にメカ(画像はタミヤHPより)
フロントモーターは左にメカ(画像はタミヤHPより)

でもフロントモーターの場合、右にサーボ置くのはダメではないみたい(2018年8月時点、グランプリ係電話問い合わせの回答)
レギュレーションを見ても「やっぱりダメ」ってお触れは2022年4月現在では出ていないのでまだ大丈夫っぽい。
心配な人はタミヤグランプリ係りに電話して確認してください。報告は不要です。俺は知りたくありません。

でもフロントモーターの場合、右サーボの方が重量バランス良くなるんじゃねえかなあ、て思います。
というわけで右サーボのまま行きます。ステア周り組み替えるのめんどくさい、ってのもありますw

・レッツ組み換え!

説明書通りなんで特に書くことがないんですが適当に画像貼っておきます。

組んだシャフト
後ろ入れてみた

この写真、重大な間違いがあるんですがわかりますか?

この短い方のシャフト、本当は前に付けるべきなんだけど間違えて後ろに着けちゃった。
前後バルク組んだあとにモーター入らないのに気がついてやり直しました。えへへ。

・無印TB-05使ってる人向け、おすすめパーツ

TB-05Rの場合、フロントナックルのとこのピロボールが新規パーツになっています。前も書いた気がする。

5x11mm六角ピロボール
部品番号:19803312

カスタマー品なんでショップで注文してください。
このパーツ、ジーワークスさんのブログ見てて知りました。説明書だけ流し見してたらわかんないわこんなの。
https://ameblo.jp/tsubotaroh/
毎日複数回(!)更新してますし、すげえ重要な情報が出てたりしますので毎日チェック推奨。

ダンプしたときのトー角を調整するために新造したパーツだと思います。
効果はわかりません。トー角を増やす方向なのか、減らす方向なのかもよくわかりません。
また、TRF420足使ってる場合に最適化されてるかもしれないんで、無印TB-05純正足使ってる方は実際入れて試してから入れる入れないを判断してください。
5本入って682円、TB-05では2本しか使わないんで余ったやつは他の車に。Mシャシなんかにおすすめな気がします。
あ、M-08Rにも使われてるみたい。

・完成!

右サーボ、アライメント取り中

ケーブルまとめてるスパイラルチューブについてたまに聞かれるんですがこれ使ってます。

綺麗に見えるんでおすすめです。

今回はモーターにつけるスペーサー(13450944)、ちゃんとした奴入れました。

というわけで完成しました!
走らせよう!と思ったんですが結構長くなったんで以下次号!

TB-05カテゴリの最新記事