で、実際TA08とTB-05ってどっちが速いのよ?

NO IMAGE

タミグラ岡山大会のSTクラス優勝者がTB-05だったり、去年の北海道大会の上位入賞者がTB-05だったり、てことでTB-05に注目したいと思います。

・STクラスならTA08が速いに決まってる! よね?

実際比較したことはないんですよ。
「軽いは正義」
「軽い方が速いに決まってる」
て思ってるから。

でも最近のSTクラスの結果見てるとそうとも言い切れない感じで。
せっかく両方持ってるし比較してみようかなあ、ていう企画です。
今年(2022年)のタミグラ岡山大会STクラスではTB-05が優勝してます。2位もTBだ
静岡ではTA08が優勝してるんだけど。

STクラスってタイヤ径が大きいミディアムナローレーシングラジアル使うのが有利なんですよ、直線稼げるから。
でもこのタイヤってグリップがうんこなので、車重がある方が荷重かかってタイヤが滑らずにちゃんと前に進むんじゃねえかなあ、と思ってた、てのもあるんですけどね。
というわけで試してみます。

・レッツ比較!

車はいい感じにセットしたTA08とTB-05です。
オプションはいい感じで入れてます。
TB-05はR仕様でフロントモーター。
ボディはNSX(乗用車の方)の軽量。

バッテリーは同じような性能の物を放電して充電して使います。
モーターはKV値合わせて消費電流もほぼ同じもの。
タイヤは新ロットのミディアムナローレーシングラジアルを使いまわします。

路面はカーペットで路面温度は28度。ニュースで今年一番の暑さって連呼してた。
10周走ってベストラップを見る、を2回やってみます。

・結果はどうだ?

2回ともだいたい0.1秒くらいTA08の方が速い

という結果になりましたが、あくまでも、
・路面温度が28度
・常設のカーペット路面で新ロットのミディアムナローレーシングラジアル使用
・おいらの操縦
でこういう結果が出た、というだけで、全ての環境で同じになると思わないでね。
路面とタイヤ違うだけで全然違う結果になると思うし。

考察っていうか妄想になるけど、岡山大会は特設なんでグリップ悪いから車重のあるTBが有利だった、
掛川は常設なんで軽いTAでもグリップしてた、て感じなんじゃないかなあ、と妄想しています。
今回おいらがやったのは常設のサーキットで路面温度も高くてただでさえグリップ良いのに新ロットのレーシングラジアル使用、こういうところなら車重が軽くてもグリップするんで結果TAが勝った、て感じかなのかなあ、と。

さておいらがタミグラ会場に持ち込むのはTA08かTB-05か、乞うご期待!!! てまだ決めかねてるんだけどね。
タミグラでは格闘戦になるだろうから車重が重くて当たりに強いTBもいいんだけど、ギア比が最も有利でいざというときに機敏に動くTA08も魅力。

ちなみにタミグラレギュだと、申し込み時と違うシャシ使うのは問題無くて、「大きく破損して走行不可」以外の理由で途中でシャシ交換するのはNGだったと思います。(うろ覚えなんで要確認)

TA08カテゴリの最新記事