タミヤ TA08で走る⑦ タミグラ参戦超絶自爆編

NO IMAGE

はいタミグラでまーす。結果はどうだったかなー?

・コンデレ取った!

タミグラ初日、出場クラスはタミグラSTとタミグラE。
コンデレ用にMシャシ持ち込みます。走らないんだけど。
工作がんばったけど基本2色しか使ってない仕様、どうだろうか…

見事げっとしました。

カリオストロの城の冒頭でクラリスが乗ってた仕様のシトロエン。
ルームミラーもついてるんだけど見えるかしら。
ナンバーもちゃんと作った。フロントのナンバーはシーンによって映ってたり無かったりなんで悩んだけど作っておきました。

フレームの棒がポリカにくっつかなくてねえ。
なんとかくっつけたんだけどすぐ取れそうで輸送に気を使ったわ。
でも今はコンデレ取ってもシールだけになってます。
昔はポリカ用塗料スプレー3本もらえたんだよな、売れ残ってそうな色。緑深緑黄緑、みたいなセットで。
そんなでもいいからまたくれないかなー。

今回ていうか土曜はコンデレ参加者が少なかった印象。
去年もだけど車並べても見に行けないんだよな。
近くで見れたらもう少し盛り上がるんだろうけど。来年に期待です。

・レッツ練習走行、タイヤはどっちだ?

「OP.2000 ファイバーモールドレーシングタイヤミディアム」と「ミディアムナローレーシングラジアル」の2種類を用意していました。
路面温度が25度超えてたんだけど最初に走ったTC-01のグリップが極悪だったんでファイバーモールドレーシングタイヤミディアムで行くことに。
走ってみるときっちりグリップします。いい感じ。よしこっちで行こう。
ただミディアムナローレーシングラジアルのクセがついてるのかステアリングを早目に切るクセが。早目に曲がっちゃうんでお椀を踏み気味。気をつけないとだわ。

練習走行後にKV値を合わせます。
まだ200くらい足りてなかったんで少し上げて再度計測、40くらい足りてないけどこの辺にしておくか、ということで。

・予選1本目

後列イン側のスタート。
綺麗なヒートだったようで接触なんかはなく。うまいこと抜け出します。
路面グリップが悪くてミディアムナローレーシングラジアルにはきつかったんじゃないかな、ファイバーモールドミディアムはグリップがいいんで前に出られたんだと思います。1周目2番手で帰ってきます。1番はすぐ前。
運命共同体、てことで無理に抜かずに後ろからついていく感じで。前走車はいつもサーキットDoで走ってる人なんで腕はわかってます。変な動きしないから安心してついていけます。そんな感じで2分間ずーっと後ろ走ってました。
しかし最後のコーナーで前車が壁に接触、ライン崩れた隙にインついてヒート1位に。プレッシャーかけたつもりは無いんだけど。

マーシャル終わって戻ってくると「あ、KV値オーバーです」という宣告が。

24kvオーバーしています。
ガーン

しかし違反は違反、凹みまくりながらピット戻って見てみると進角が最大に。
どうもネジの締め込みが甘かったようでずれてしまったようです。
はぁ。

しかしタイムだけ見ると総合で7番だったか8番だったかに入ってました。
よし次だ!次は前列だ!!

・予選2本目

周回遅れに2回絡んで相当下の順位。
最後まで投げ出すことはしなかったけど気持ちは切れ気味でした。はぁ。

ピット戻って奥さんに
「周回遅れに絡んだ…」
って言ったら

「はぁ?!うまい方が避けるんでしょ?」

て大きなフォントで言われてさらにへこみました。いや全く正しいんですけど。

・決勝

Cメイン2番手。
即1位の後ろに着けますが、仕掛けるにはまだ早いよな、とか思ってるうちに周回遅れに接触。
離されてしまいそのまま2位でした。全くいいところがない。

おととしは確かBメだったけど去年はAメで、今年は掛川いったる!て意気込んでたんですが、ホップステップバックて感じになってしまいました。
モーターの進角調整用のネジ穴がバカになってるぽいんでもうだめだあれ。練習用にしておきます。
はぁ。
当分ラジコン触りたくないや。

TA08自体は良く走ってたし、タイヤチョイスもうまくいっていたと思います。
路面上がってきた予選2本目はミディアムナローレーシングラジアルでも行けたかも。

遅い車、予想できない動きをする車に対する耐性がなかったってのが原因ですね。
うまい人が多いサーキット行ってる弊害が出てるのかもしれません。

あー掛川行きたかったよー!!

TA08カテゴリの最新記事