タミヤ TA08で走るその②

NO IMAGE

シェイクダウン翌日にレース参戦です。
区切りが無いといつまでもシャシ作らなかったりするんでこういうスケジュールになりがち。
買っただけで積んでる、て方は「レースに出る」ってのを目標にしてみてはどうでしょうか。
前回はこちら
※今回忙しくて撮影してないんで写真少な目です。

・レッツ練習走行!

タミチャレGT出場を目指していましたがセッティングが間に合いませんでしたのでタミチャレSTというクラスに出ます。
これはサーキットDoさんオリジナルクラスで、タミグラST準拠ながらタイヤやボディが自由だったりと色々緩和されています。
モーターも17.5tモーターなので速度も遅く、初めてのレースにも最適、迷ってる方はいっぺん参加してみるといいと思います。
初期費用はかかりますが上のクラスに出る場合でもメカ類は買い替えなくても済みますし、バッテリーはリフェなんで1本あれば回せます。なによりみんな優しく、険悪な空気になったことはないです。とくに最後の抽選会では新規の方が来た場合、結構みんな空気を読んでくれます。

で、15.5tモーターでセット出そうとしてたので17.5tモーターでは走ってもいないおいらのTA08、まあ遅くなる分には大丈夫だろ。
開店からレース開始まで2時間あるしその間にセット詰めよう。

ピット作ってまずはひとっ走り、てことで走ってみます。
操作に余裕があるのでコーナー詰められます。速いモーターで練習してるとこういうのがあるのでありがたい。
フロント勝ち気味ですがリアのグリップもあり、特に問題無い感じ。

一通り走って感覚をつかんだところで前日夜に届いて組み立てた、ちゃんとした製品版のSSBBを投入。
こちらはV8部品に穴開けてません。バネは付属の緑。

感覚忘れないうちに、ってことで大急ぎで取り換えた

あ、全然違う、こっちの方が随分楽だ。
安定感が段違いで安心して操縦できます。
こっちで行こう。買ってよかった。
ただロールは相変わらず大きいです。もっとシャキシャキ動くと予想してたんだけど…
やっぱりオイルシールの上にウレタンブッシュ必要か。(入れてません)

だいたいセット出て無難に走らせられるようになったので、もう一個出ることにしてる「トラックレーシング」の練習をします。
こいつはTT-01タイプEでセッティングの範囲が狭く、とりあえず路面の感じつかめばオッケーなんで何周か走るだけです。
タイヤが新ロット指定なのでどアンダーですがまあいいかな。

・レッツレース!

今回は予選3分を3本、決勝5分1本というレースです。

タイムスケジュールはこんな

9人参加でまず1本目、最後列のイン側グリッド。
ストレートで様子を見つつ、前の方で絡んでいる1コーナーのイン側をついてうまく抜けます。
コースの右手奥側、一番遠いところが狭くなっておりそこで転倒、7位位に沈みます。

練習ではかなり安定してたんだけど、フロント勝ちの操縦しにくい状態になってました。
なんだこれ、こんなに急激に路面上がるのか?

2本目、フロントのリバウンドを少し減らし、スペーサー入れてトレッド広げます。
真ん中からのスタートなんで案の定1コーナーで絡みます。最後の方でリアが巻いてしまい柵に追突したりでこれも7位くらいに沈みます。
どうもタイヤが寿命っぽい。
でもラップは3番手位出てるんで状態はいいはず。

3本目、タイヤを変えます。
一皮むけた程度のいい感じの中古でオフセット2のデッシュホイール使用。
ついでにリアバネを緑のスーパーソフトから赤のソフトに変更。
前列スタートなんで逃げます。
1コーナーもうまく抜け、リアグリップも良く安定した走り、3位に入ります。
決勝は4番グリッドからのスタート。

決勝、3本目がすこぶる良かったのでそのままのセットです。
1コーナーで接触があり避けた拍子に1台抜かれます。
その後追いますが追いつけず。
後ろから迫ってきますがなんとかかわして5位ゴール。
このクラスはみんなミスしないから一旦レースが落ち着くと順位が変わりません。

でもまあTA08デビューレースとしては上出来かな。

・総評

レースについては、昨日シェイクダウンで今日レース、にしてはいい成績だったのではないかと思います。Doさんに住んでるような人を相手にしてるんだから上々。
急激な路面変化、ていうのかな、急にグリップが上がっちゃっててびっくりしたけどあんだけ暑かったり走る人多かったりしたらまあそりゃそうなるかも。

シャシについて、今後の課題としては、もっと走り込んでセッティングの変更とその効果を理解しないと。
どうもいままでのツーリングカーとはちょっと勝手が違う感じ。
シャシが柔らかいから効果が薄いのか、もっと別にいじるべきところがあるのかよくわかってません。
難しいわーこの車。今は夏場で暑いから季節的にも相性悪いというのもあるかもなー。
そのうちレース直前までクーラーボックスで保管、とかいうカツカツ勢が出てきそうw

いやこれアリだな…



ちなみに私より上位は全員TB-05、TA08使用者ではおいらが一番速かった。えへん!
みんなTA08買ったはずなのに使ってないっぽい。

まあまだセット出てないだろうしレース出る状態じゃないよね。賢明。
おいらもタミチャレGTは遠慮しといてよかったわ。

ちなみにトラックは予選3位/5人で決勝2位になりました。
これも参加人数少ないので狙い目、17.5tの遅いモーター使用でシャシはTT指定だし初心者でも出場しやすいんじゃないかしら。

トラックのセッティングについてはこちら。

次回のDoさんのレースは8月15日かな、ぜひ参加してみてください。
タミグラ近いし。実戦こそ最高の練習です。

TA08カテゴリの最新記事