しょうがないからアイリスオーヤマ ポータブル クーラー IPP-2221G-Wてのを買った話しその①購入設置編

しょうがないからアイリスオーヤマ ポータブル クーラー IPP-2221G-Wてのを買った話しその①購入設置編

去年もだけど今年も偉く暑いじゃないですか。
去年は暑さのせいで何もする気がなくなり、当初2個作る予定だったコンデレ用ボディは一個しか作れませんでした。
暑いと何もやる気がなくなります。

今年も暑くて全く手が進まないので、話題になってるアイリスオーヤマのクーラー、IPP-2221G-Wてのを買いましたので一本書いておきます。

・エアコンが付けられない!

今の家は賃貸の上建物的にクーラーを付けられる構造にはなってないらしいし、北海道はお盆過ぎれば秋、ということわざもありますので我慢しようと思っていました。
しかし会社帰りに塗料を買いにヨドバシさんに行った際、このクーラーの展示品が置いてあって。
送風口に手をかざしてみるとまあ涼しい。まあ冷たい。
気にはなっていたものの口コミ見てあんまり乗り気ではなかったのですが、実物見て私の気持ちも一変、価格を調べるとアマゾンが安いようなので即注文しました。

ポチる前に「窓用エアコン」てのも検討したんですが、いまいち使い勝手が悪い感じが。
北海道では冬場には外さなければならないようなのですが、取り付け取り外しは一苦労な感じ。
いや冬場の隙間風を我慢すれば取り付けっぱなしでもいいでしょうけど。
何より窓の無い部屋では使えない、ってのも。

・レッツ取り付け!

7月27日に注文して8月3日に届きました。

でけえ

思ったよりも大きいです。
岩見沢ゆららの食堂にあった配膳ロボットくらいあります。

3日は仕事で帰りが遅くなり、開梱と不足部品のチェックで終わり。
翌4日に組み立てることにしました。

組み立てって言っても本体についてはたいしてやることも無く、窓に取り付ける排気ダクトの工作が一番のイベント。
それほど苦労はありませんが、ねじの種類がたくさんあるくせに説明書が不親切でわかりにくかったですね。
アイリスオーヤマのテクニカルライターはタミヤのラジコンの説明書を参考にしてほしいです。
もしくはネジ統一しろ、と。

このクーラー、窓を少し開けてその隙間から排気ダクトを外に出す、という構造になっています。
隙間を埋めるような部品もあるのですが、うちのベランダは高さがあるので一番上まではカバーできず、不足分をなんとかしなければいけません。

というわけで事前に買ってあったプラダンで隙間を埋めました。
養生テープで固定、という手の抜き具合。

下の方は付属部品、上はプラダン

うちのベランダは外から見えるわけでは無いので、暖気と虫が入ってこなければいいや、というやっつけ仕事です。
どうせ秋になったら外しちゃうし。でも後で2重窓ならぬ2重プラダンにする。

事前に「少し振動がある」って話しも聞いたので、100均行って防振マットも買っておきました。

・レッツ運転

工作が済んだのでいよいよ電源ONです。

すげえ涼しい、天国だ。
エアコンって偉大だなあ。

ただ4アンペアとか使うので少し注意が必要、うちだと電子レンジと同時に動かすとブレーカー落ちそう。

※この辺詳細後日書きます。

詳細はこちら

・終わりに

今の北海道は、もうすでにエアコンが必要な地域になっていると思います。
気候帯で言えば札幌はもう亜熱帯、ちなみに東京は熱帯に分類されます(俺基準)

北海道のエアコン普及率は2割程度、って聞いていますが、この普及率の低さはエアコンを取り付けられない構造の家が多いのも原因だと思います。
これから年々、暑い時間が長くなっていくはずなので、もう暑さを我慢するのは諦めてこの手のエアコンを買ってしまってはどうでしょうか。窓さえあれば付けれるし。
夜はよく眠れますし、昼はエアコン求めて出かけなくて済みます。
年取ると暑さに鈍感になるって言いますし、熱中症で病院のお世話になる前にぜひ。

タミグラ用にボディをあと3枚作らなきゃいけないけど暑くて手が進まない、もうカットとマスキングだけでも漫画喫茶行ってやってしまおう、てこともしなくてすみます。

ゴミは持ち帰りました

快活クラブも天国。

ちなみにその前の日はバッテリーのデータ取るためだけにDoさん行きました。

おおよそラジコンやりに来たように見えないピット。涼しくて快適でした

今後は家でできるぞー

コラムカテゴリの最新記事