〇サーキット探しの巻
てわけでコラムです。
東京に住んでいたときは、それほど頻繁でもありませんがイエローサブマリンとか稲毛にあったフリークスガレージとかのタミヤチャレンジカップに出ていました。
関東ではタミヤグランプリがちょいちょいありましたので、それほど「レースに出たいなあ」と思う事もなく、友達に誘われたり気が向いたらタミチャレに出る、といった程度でした。
しかし北海道に来てタミヤグランプリの少なさに危機感を覚えました。
年に1回なんだもの、これはレース勘が鈍るぞ、と。
どっかタミチャレやってるサーキット探さないとなあ、ということでいろいろ探した結果、そうそうたる結果を出しているサーキットDoさんのレースに出ることに決定、通う事としました。
自宅(札幌)から遠いものの駐車場完備、計測器や暖房設備も充実していてトイレも綺麗、コースも広くパーツ販売もある、という文句ないサーキットです。
レース自体は常連が強くなかなかレベルが高いので一概に「初心者におすすめ!」とは言いにくいのですが、タミヤグランプリなどで結果を出すことを視野にいれるとかなり良い環境で鍛えられますのでおすすめです。
〇タミチャレ申し込み方法や料金は?
タミチャレは基本的に日曜の昼から始まり夕方18時位までやっています。
申し込みは前日までに電話か店頭で申し込みます。
クラス聞かれるので「GTとトラック」なんて感じで答えてください。
初参加の場合は、初参加の旨伝えた方がいいです。
何クラス申し込んでも料金は無料です(コース使用料はかかります)
たいたい1日料金かかりますので大人一人2000円+税です。
ちなみにこの辺のデータは2019年5月時点のものです。
改定あったらまた書きます。
〇当日のスケジュールは?
タミチャレ当日は通常営業ですと10時開店です。
だいたいみなさん早目の時間から来てセット出してます。
ちなみにピットは決まっておらず早い者勝ち。
ピット数はそれなりにありますが、1/10コース側のピットがいっぱいの場合は奥にあるミニッツの方のピットに行くといいでしょう。
開始はだいたい12時、スケジュールと組み分けは11時半位に張り出されます。
お昼ご飯はお店でまとめて出前取ることが多いのでその際注文します。
私はお店に行く途中のコンビ二でパン買ったりしてます。
ちなみにDoさんは飲み物の自販機はありますが、食べ物は置いてません。
近くのコンビニも車で10分程度かかりますので、食べ物必要な方は事前に購入しておいた方がいいでしょう。
飲み物はDoさんの自販機利用してあげてね。
皆さん慣れたものでだいたいスケジュール通り進行します。
初参加の方がいた場合はドライバーズミーティングで細かい説明があります。
申し込み時に初参加の旨伝えた方がいいでしょう。
ポンダーはKOのやつ、クリスタル指定されますがレンタルがあります。
ポンダーはあるもののケーブルは足りないことがあるので用意しておいた方がいいかも。
ポンダー持ってる場合は自分の使ってください。
でも最近売ってるの見かけないんだよねー。
自分のレースが終わったらマーシャルやることになっているのですが、多重エントリーしている方が多いのでマーシャルが足りないことがあります。
手が空いている場合はマーシャルやってあげましょう。
私は3つエントリーしてた際はほんと大変だったので最近は2個にしています。
ヒート間で1時間程空き時間があります。
この時間はコース使ってかまいません。
GT系レースで、タミチャレレギュレーション外のあきらかにおかしなボディで走ってる人がいますが、ハンデですので気にしないでください。
その辺は出続けるとわかってきます。
Doさんのレースはこの辺が面白いです。
決勝終了後、表彰式やって抽選会です。
抽選会はじゃんけん大会、豪華景品があたります。
北海道ではお米が出たりネギが出たりと結構驚く景品があります。
東京育ちには信じられません。
そういえば以前マスターズコートで練習してたらかぼちゃもらったこともありました。
終了後、は閉店まで時間があればコース使えます。
帰宅前には忘れずにお金を払いましょう。これ結構忘れますw
以上です。
怖くないからぜひ参加してみてください。