しょうがないからアイリスオーヤマ ポータブル クーラー IPP-2221G-Wてのを買った話しその②運転と実力編

しょうがないからアイリスオーヤマ ポータブル クーラー IPP-2221G-Wてのを買った話しその②運転と実力編

UPした途端にすげえ勢いでアクセスがあったアイリスオーヤマのポータブルクーラーネタ、その2です。暑いからねえ。
設置したので実力を測り記事にします。
高い買い物なんで少しでも元は取りたい。

前回はこちら

・出てくる冷気ってどんなもんだ?

まず排出される冷気の温度を探ります。

この手の熱電対とか温度計とか最近はラジコンでも良く使うから新しいの買おうかしら。4チャンネルくらいのやつでもメモリ機能無ければ4000円しないし。

温度設定を16度にして運転してみます。風の勢いはオート。室温が30度。多分最大で稼働してる状態。
結構な勢いで風が出ます。送風口から50mm位の距離に熱電対置いて測ってみます。

出てくる風の温度が23度とか24度。
おー、結構低い。
室内温度が30度なので、室温下がればもっと冷たい風が出そう。

・排気ダクトの温度ってどんなもんだ?

高温の排気はダクトを通して窓から外に出る構造。
そのダクトは結構熱くなってる感じ、温度を測ります。

結構熱い

ダクトが熱くなるので、冷却効率を上げるためにはなるべくダクトを短くした方がいいんじゃないかなあ。
ダクトからの放熱がすごそうだ。ダクト自体囲ってしまおうか。もしくはこの熱を何かに利用できまいか。

機械背面が熱くなる、て話しも聞いたけどそれはありませんでした。熱くなるのはあくまでもダクトだけです。

・室内温度下げるにはどれくらい時間がかかるの?

おおよそ8畳、30度の部屋の温度がどれくらいの時間でどれくらい下がるのか調べます。
夜10時くらい、外気温が27度くらいかな。
設定温度を16度にして運転してみます。

うーん、下がらん。
1時間ほどで1度下がりましたがそれ以降はなかなか下がりません。部屋全体を下げるにはちょっと工夫が必要そうです。

この機械、出てくる冷気に強く方向性があり、狙った場所をピンポイントで冷やす、って感じになっています。
狙われてる場所はすげえ涼しくなるんですが、その場所からちょっとずれるとあんまり。
温度計の場所がほぼ真横っていうかやや後ろなんで、冷気がここまで来てないってのもありますね。

現在床置きなんですが、少し高い場所に置いた方がいいんだろうなあ。
扇風機やサーキュレーターも併用して空気をかき回す必要もありそう。

ただ湿度の減りっぷりがすごいです。
部屋の湿度が20分程で1%ずつ下がっていきます。排出のホース見てると常に水が流れて行ってある意味楽しい。
排水用に8Lのバケツ用意してたんですが、20分で1センチほど溜まりました。

湿度が減ることでかなり快適になります。
一晩たったらバケツの1/3ほど溜まってました。雨降った日なんかは半分溜まってた。

・騒音ってどう?

レビュー見ると「うるさい」「気にならない」て意見が混在しています。
感じ方も違うんだと思いますが、「強風の時はうるさい」「弱風の時は静か」ていう、まあ当たり前の話しになっています。

なので弱風にしたり、温度設定を高めにしたりすれば音は小さくなります。
強風にしたり、温度設定を低目にしたらうるさくなります。
この辺の前提を書いてないからおかしなレビューになってしまうんだ。

気になる気にならないも主観なのでなんとも言えませんが、弱風になってしまえば私は気になりません。

ちなみに寝る時ですが、機械はリビングに置いて冷風のみ寝室に行くようにしているので、ほとんど気になりません。
振動はありません。
機械の下には100均で買ったウレタンマットをひいているのですが、これ無くてもいいくらい。

でも体のすぐ脇に置いておいたりすると結構うるさいんで気になるって意見もわかります。

・終わりに

買いか買いじゃないか、って言われたら私は買いだと思いますが、これ書いてるのが8月頭、HPに載るのが8月中旬になってしまうので今年はもう我慢してもいいんじゃないでしょうかw

この機械、アマゾン見てると結構値段が上下してて、私は37000円弱で購入したのですが39000円とかになっている時もありました。
多分9月10月になればまた下がってくると思うので、来年使うってことでシーズンOFFの安くなるタイミング待った方がいいかも。
でも「まだ安くなるかも」ってぐずぐずしてると、色々強化された来年モデルが出てまた高くなったりしちゃう気もします。

暑くてまったく何もしたくない、って日が続いていたのですが、これを買ったことで生産性もあがりました。
夜もよく眠れるのでほんとありがたいです。
漫画喫茶行かなくて済むようになったので節約にもなりました。でも快活クラブも魅力。

この商品かなり売れてるようですがアイリスオーヤマの供給力もまたすごいようで、品切れにはなっていないですね。
割引が渋くなることもあるみたいですが、プレミア価格にはなっていません。
この辺の流れを読む力とか猛暑っていうタイミングとかなんか色々すげえなアイリスオーヤマ、商機にばっちり供給してる。株買っちゃおうか。

全く関係ないけど7月末にニトリの「Nクール」てシーツを買いにいったのですが、こんな有様でした。

流れが読めないで商機を失った例

今年の夏は暑いから少しでも涼を求めているんでしょうね。俺含め。
震災時のスーパーかと思った。

コラムカテゴリの最新記事