中国の通販サイト「Banggood」で買い物した話し

中国の通販サイト「Banggood」で買い物した話し

てわけでコラムです

今回も大したことしてません。
中国の通販サイト「Banggood」で買い物して無事届いた、って話しです

・RC4GS V2が届かない

ことの起こりは「Amazonで売ってる RC4GS V2 てプロポを試す」ていう企画を思いついたことから始まります。

アマゾンで「プロポ」で検索するとこの「RC4GS V2」てのが一番に出てくるので、これ購入してインプレッションでも書けば3本くらいいけんじゃねえか?とぽちってみたのですが古いバージョン(RC4GS)が届きました。

今のアマゾンだと間違った商品が届いても交換は不可、一度返品して買い直してください、ってことだったので返品処理して再度購入したんですよ。

また古いバージョンが届きました。

2台目


古いバージョン

口コミ見ても古いバージョンが届いた、ばっかりでどうもV2が届くかどうかは運、って感じだったのであきらめました。

調べてたら中国の通販サイト「Banggood」てところでRC4GS V2の取り扱いがあり、ここから購入して試すか、と方向転換しようとしたのですが、今度は技適マークがついてるかどうか怪しくて。
アマゾンで扱っている日本向けのは技適マークはついてるみたいなんだけど、中国直輸入品だとどうにもおっかねえ、てことでこの企画も頓挫。

でもまあ面白い商品もいっぱいあるし、とりあえずBanggoodで安い物一個買って、使えるようなら色々頼んでみるかな、とスライドしていった結果が今回の企画です。

・Banggoodてなに?

「Banggood」は中国のアマゾンみたいな通販サイトで、中国で作られている物であれば比較的安く買える、て感じのサイトです。ここ↓

https://www.banggood.com/ja

中国製の怪しげなガジェットなんかは結構強かったりします。
中国製スマホなんかも安く買えたりします。(日本国内で使えるかどうかはわかりません)

私が頼んだのはノートパソコン用のスピーカー。
物は23ドル、送料は4ドル程度でした。

12月14日にアカウント作って注文してその日のうちに出荷され、12月24日に無事届きました。
外箱破損も無く、配達には佐川さんが来ました。

無事届いた

トラッキング情報は随時更新され、あ、今パッキングされたな、とか今船に積まれたな、とかわかるようになっています。面白い。
だいたい1週間から20日程度で届くようです。激安送料の海外発送なので心に余裕を持って待ちましょう。

支払い方法は色々選べます。おいらはカード払い。ちょっと怖い。
初めての利用は18ドルOFF、とか書いてたけど使えませんでした。
でも3ドルOFF券は使えた。

アカウント作るときの住所入力フォームが素晴らしくてですね。
「札幌」まで入力すると「札幌市中央区」「札幌市東区」「札幌市西区」みたいな感じでずらっと出てきて選択できるようになってて。
その下の住所も2文字入れると候補が出てきて選択できる、という。
郵便番号も自動で入ってた。

日本のサイトならまだしも中国のサイトで日本の住所まで網羅してるってすげえな、って思いました。

ラジコン関係だとトイラジがこんな感じで充実してます。ホビーラジコンはほとんどありません。

一部で話題になったタミヤのトヨタハイラックスハイリフトのコピー品も売ってた。2万弱。
正規品が5万弱くらいだから半額以下、すげえぜ。でもURLは貼らない。
100近いレビューがあるんだけどみんな星5個。
そりゃそうだ。タミヤの設計だし。

充電器なんかも結構充実してます。

iChergerがあったり、

放電機があったり、

ブラシレスモーターアナライザーがあったりします。

・利用にはちょっと覚悟が必要

安い!面白そう!使ってみる!と思ったあなた!

今回は何事も無く届きました。
事故があった際のBanggoodの保証については、こちらで細かく説明されています。

が、実際の補償がどうなるかわかりません。
クレームや交渉で日本語使えるかも怪しいもんです。返品送料だけでも結構取られそうだし。返品の際のINVOIC書けって言われてもわかんないよね。
相手は中国、日本の常識は通用しませんので、その辺を考慮して、最悪ぶっ壊れててもいいような物、あきらめてもいいような物を注文することをおすすめします。

上記で紹介した充電器やら放電機も、実際の保証がどうなっているのかはわかりません。
国内で販売されている物は正規代理店の取り扱いなので、おそらく保証はちゃんとしていると思われます(この辺は購入する際要確認)が、Banggoodで買った物についてはなんとも。

また、電波を発する物についても、日本国内で使っていいものか怪しいです。
電波法に違反してた場合は「使った人が捕まる」ので注意。っていうか、電波発する物は最初から手を出さない方がいいんじゃないかなあ、と思います。

コラムカテゴリの最新記事