ミワホビーのラジコンバッグと私

NO IMAGE

※今回も特に内容は無く、アトラスバッグを探してて買えた、というだけのお話しになります。

・ラジコンバッグの思い出

ラジコン始めたばかりの頃、適当なスポーツバッグを自転車にくくりつけて吉祥寺ユザワヤに行っていたのですがどんどんどんどん荷物が増えていきもう限界、なんかバッグ欲しい、と思って選んだのがミワホビーのアトラスバッグでした。
周りがみんな使ってたんで、というのもあります。
このアトラスバッグ、色々バリエーションがあるのですが、私が選んだのは「ナイスバッグ」てやつでした。
大きな段ボール1個とツーリングカーがいい感じに入る段ボール2個、という組み合わせで、これが布のバッグにうまいこと収まるようにできています。

これ

幅がちょうど自動改札通るくらいで、当時電車移動だった私はキャリアに乗っけて各地のサーキットに通っていました。
こんな感じで使い勝手が良く丈夫ということもあり、もう20年くらい使っています。

当時はこのアトラスバッグかタミヤバッグか、て感じでみんなこんなのを使ってました。
タミヤ製にしなかったのは電車で移動中にジロジロみられると恥ずかしい、てのが理由です。
今では吹っ切れているので気にしないと思います。金爆さんのおかげでタミヤにおしゃれイメージついてるみたいだし。

このアトラスバッグ、初期型はロゴがカラフルになってるんだけど、その後モデルチェンジして白文字で「ATLAS」て書かれた物になりました。

コストダウンか、と思った記憶があります。
カラフルなのを使ってる人は古くからやってる人で、白文字なのは最近はじめた人、ってわかります。
わかったところでどうしようもないですし、白文字のバッグが発売されたのも10年以上前というですね。
でもどっちかというと白文字Verがレアだと思います。

・今どうなってるのミワホビー?

中の段ボールは秋葉のチャンプだったり旭川のてづかさんだったりオーム模型だったりで、見かけた時に購入して何度か交換していました。
最近はさすがに外の布バッグがくたびれてきて交換を考えたのですが、まあ売ってない。
ラジコン通販やってるメジャーどころのショップを一通り探したのですが取り扱いは無く。
じゃあミワホビー本社から通販で、と調べてみると、ミワホビーのHPはまだあるのですが、もう10年近く更新されていないというですね…
ストリートビューで見てみると、建物はあるものの…

事情通に聞いてみると、あそこはラジコンにはまったおじさんが副業で起こしたメーカーだから、もうやってないかもね、とのこと。

時すでに遅しか…

・と思ったらまだやってた!

返事は期待せず、在庫確認のメールを送ってみたのですが即返事がきました。
白文字Verでしたらまだあります、北海道でしたらオーム模型様で注文してください、とのこと!
在庫ある物については取り扱い店舗経由で購入できるようです!やった!
期待してなかったので感動しました。

というわけで注文することが出来ましたが、ある程度まとまってからの発注になるので時間かかるかも、とのこと。
まあしょうがない。

・終わりに

ミワホビーさん、一回店じまいしたんだけどまた再開した、とか聞きました。
在庫有り品はまだ注文できるみたいなので、アトラスバッグ使ってる方で補修考えてる方は聞いてみてはいかがでしょうか。

北海道内のラジコン扱ってるホビーショップは瓶のポリカ塗料探しでほぼ全て回ったのですが、
今回このバッグが入手できなければ2周目を回るところでした。
それはそれで楽しそうなんだけど。

コラムカテゴリの最新記事