ターンバックルとかアジャスターとか組みにくい、って話し

NO IMAGE

てわけでコラムです

こないだレディオガガさんのyoutube見てて、「そういやターンバックル、アジャスター(OP601型の)って組みにくかったよな」と思い出しました。
もうしばらく辛い思いしてないんで完全に忘れてました。
いいものあるので紹介です。

・スクエア アジャスターレンチ (タミヤ汎用) TRX-33T

これ。

ラジオペンチとかでつまむとアジャスターに傷がつくんで何かないもんか、てスーパーラジコンうろうろしてたらこれ発見して買いました。
今はアマゾンでも買えます。

溝が2本になってる方がタミヤ向け、反対がヨコモかどっか向けだったと思います。
これにアジャスター入れて回すとすいすい入ります。
ほんと楽なんでおすすめです。


ちなみにタミヤの新しいアジャスター(OP1868 オープンタイプ5mm強化アジャスター 54868)には非対応だと思います。

・ターンバックル組むときのコツ

ターンバックル組むときは、順ネジ側に入れるアジャスターにはあらかじめネジ穴掘っておくことをおすすめします。
片方だけですが、結構楽になります。

こんなのを使ってください。

ある程度、いい感じまでねじ込んだら、とっととシャシに組み込んでしまいましょう。
組んでからターンバックルレンチを使って調整した方が効率が良いです。

ちなみにターンバックルレンチはこれがおすすめ。

コラムカテゴリの最新記事