砂川市にある野外ラジコンサーキット、砂川RCサーキットの紹介

NO IMAGE

てわけでサーキット紹介です。

砂川市にある空知川の河川敷にラジコンサーキットがあります。
なんと市営(らしい)。
そして無料。
さらに2面ある。
紹介します。

・砂川RCサーキットってどこ?アクセスは?

河川敷なので住所の枝番がわかりません。
滝川駅から直線距離で2kmほど南にあります。

・公共交通機関では

中央バスの「滝川公園入口」てところが一番近いようです。
近いといっても900mくらいあるんだけど。
「滝川公園入口」は、奈井江、美唄、滝川、芦別、赤平から行くことができます。
路線は結構充実してます。

時刻表はこちら。

https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/direction/00060062/

・車で行くのがおすすめ

直で行ける住所がわかりませんが、ナビだと

「ダイナム砂川店 北海道砂川市空知太西6条6丁目14番地」を目印にしてください。
ダイナム砂川店の横に河川敷に入れるゲートがあります。
そこから入り、河川敷に沿って走っていただくとコースが見えてきます。

駐車場は膨大にあるので多分困ることはありません。

・砂川RCサーキットの利用料金は?営業時間は?

利用料金はなんと「無料」となっています。
営業時間も特に定められていません。
周囲は100mほど離れたところに農家が一軒。
電動ならば遅い時間までやっていてもそれほど迷惑にはならないと思いますが、照明設備はありません。

・砂川RCサーキットの利用手順は?

特に申し込みは必要ありません。

・砂川RCサーキットの設備は?

小さいながらもお立ち台はあります。
テーブルもありますが、持ち込んだ方がいいと思います。
電源設備や照明、コンプレッサーはありません。
部品販売や売店、自販機もありません。
隣にパークゴルフ場があり、トイレもありました。

トイレ

・砂川RCサーキットはどんなコース?

細粒アスファルトコースが2面あります。
大きい方のコースは20mx40mくらいあり結構広大、小さい方でもストレートは20mくらいありそうです。
大きいコースはエンジンが走っていることが多いようです。

小さい方のコースは白線のみで、区切りがあるわけではありませんので、初心者でも車を壊すことは少ないと思います。

小コース、どん曇りだった
小コース路面こんな感じ
小コースお立ち台
大コース左側
大コース右側と駐車場とトイレ、北海道らしい景色
大コース路面はこんな感じ
仕切りはこんな感じ
大コースお立ち台

例によってコミカルグラスホッパー走らせました。
大きい方のコースはエンジンカーが走っているせいか結構グリップが良く、なんと食いゴケました。
小さい方のコースではいい感じのグリップで楽しく走れました。
やっぱりこの車は室内カーペットで走らせる車じゃないわ、ある程度グリップの悪いアスファルトとか芝生とか、適当な路面向けだわ。

この車、ウイリーしないようなセッティングなんで飛距離が出なくていまいち物足りない

ちなみに冬季は除雪されませんので閉鎖になります。

また、たまに有志によるレースも行われるみたいです。

・近隣のおすすめスポット

ここから車で15分ほどのところになりますがいい焼肉屋さんが。
ハロヲタご用達の焼肉店 食堂園

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010705/1012588/

北海道滝川市栄町3-8-20
滝川駅前すぐ。

ランチもやってます。
何度か利用してますがかなりうまいです。
料金も良心的、駐車場もあります。
ぜひ利用してください。

ランチで定食頼んだ。見切れてるのはビールじゃなくてウーロン茶です。

終わりに

どこのサーキットでもそうですが、平日昼間はがら空きだと思いますので、サーキット(ていうかちゃんとしたコース)で走らせてみたいなあ、という方、一度試してみてはいかがでしょうか。
一度走ってみたら度胸が付きますのでショップのコースも怖くないです。
ちなみに私がここでTTを走らせるとしたらAタイヤにミディアムインナーかなあ、と思います。

おまけ

深川のそうご電器看板がまだ生きてた(2020年10月撮影)

サーキット紹介カテゴリの最新記事