2020年版 サーキットDoさんでレースに出てみませんか?

NO IMAGE

てわけでコラムです。

ラジコンでレースやる、ってのはすっげえ面白いです。
公園を走らせる、ってのも楽しいですが、同じ条件で多人数で走らせる、ってのは楽しいですよ。まじで。
きれいにインから抜いた時とか脳からいろんな汁が出ます。
しかも実際のレースと違ってクラッシュしても命にかかわらないし、車が壊れたとしても修理は実車の1/100程度の金額で済みます。

別に頼まれたわけではありませんが、レース初参加にはちょうどいい感じのレースやってますのでお知らせです。
ぜひ一緒にレースやってみませんか?

ホームページはこちら。
https://rc-do.at.webry.info/

サーキットDoってどこ?アクセスは?

住所でいうと
北海道岩見沢市中幌向113
です。

・公共交通機関では

最寄り駅は幌向、駅を出て12号線沿いに北東へ徒歩で30分弱くらいです。
雪の時期は徒歩はやめたほうがいいかも。

中央バスお茶の水停留所、っていうのが最寄りだということがわかりました。
岩見沢駅からと、幌向駅前から出ています。
1日8本ほどしか出ていないんで、なんとも使い勝手は悪いです。

https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00059778/00017061/0/

・車で行くのがおすすめ

やはり車が便利です。
駐車場は広大にあり無料です。

札幌からだと12号線を東に、右側になります。
中央分離帯の切れ目を曲がることになりますが、車の流れが速いので先の信号まで行ってUターンした方が安全です。

サーキットDoの利用料金は?営業時間は?(2020年4月現在)

利用料金(税込)
オールジャンル
30分
平日:250円
土日祝日:500円

1日利用
平日:1500円
土日祝:1日2500円

営業時間は基本的に
月曜 17:00~22:00
火曜 定休日
水曜 17:00~22:00
木曜 17:00~22:00
金曜 定休日
土曜 10:00~22:00
日曜 10:00~19:00
ですが祝日は営業することが多いです。HP見て確認してください。

利用手順なんかは以下。難しいことはありません。
https://h-hobby.net/2019/10/13/post-1499/

で、おすすめレースってなに?

レースに参加したい人にとっての壁といえば心理的障壁とレギュレーションの理解だと思います。
心理的障壁は一回コース利用すればかなり低くなりますし、一回でもレースに参加しちゃえば無くなります。
というわけなんで人のいない頃見計らって一回コース利用しちゃいましょう。
レース翌週の平日夜とかはがら空きのはずです。

一方、レギュレーションの理解ってのはなかなか難しいです。
おいらはもうミニッツレーサーのレギュレーションは理解できません。えへへ。

ちょうどサーキットDoさんではレギュレーションが分かりやすく、速度が遅いカテゴリのレースやってます。
それが「タミチャレST
こんな感じのレギュレーションになっています。

・シャーシ 自由
・モーター タミヤ OP.1894 タミヤ ブラシレスモーター 02 センサー付 17.5T
・バッテリー LFバッテリー LF2200-6.6V レーシングパック 55102
・タイヤ タミヤOP.1952 ファイバーモールドタイヤ タイプC2 (24mm幅・2本)
・タイヤインナー 自由
・ボディ 市販車ボディ
・ギア比 6.60以上
・重量 制限無し

まずシャーシですが自由です。
でも一応タミヤ製ツーリングカーにしてください。タミチャレなんで。
TL-01でもTT-01でもTA04でもTB-02でも参加可能です。
TBエボリューション3でもTRF415でも参加可能です。倉庫から引っ張り出してください。
使用するオプションもタミヤ製に限ります。
おいらはこないだTA04で参加してそこそこいい数字を出しました。
(でもTAも03くらいまではギア比が合わせられないので参加できないと思います)

モーターはタミヤのブラシレスモーターの17.5t、遅いやつを使います。

バッテリーはLF2200.
LF2200は1日に複数回使用可能ですので1本しか持っていなくても参加できます。

タイヤはタミヤのC2.
タミチャレGTの指定タイヤ、ミディアムナローレーシングラジアルに比べるとものすごい良いグリップなので、セッティング能力がなくてもいい勝負ができます。
インナーも自由となっていますがミディアムナロー用タミヤ製にしてください。

ボディは市販車ボディ、ということで、乗用車のボディを使用することになっています。これもタミヤ製に限ります。
レースカーのボディはNGです。
速度は遅いのでそこまでナーバスにボディを選ぶ必要はないと思います。
みんな結構バラバラです。

Doさん行って「タミチャレST出たいんだけど一式ください」と言うと、いい感じで全部見繕ってくれます。
さらに手厚いサポートも受けられます。

レースやってみようと思った方にタミチャレSTをおすすめするわけ

まず速度が遅いのでぶつけてもそんなに壊れません。
モーターに差が無いので、エキスパートと競り合っても速度負けすることは(あまり)ありません
バッテリーとタイヤとアンプが指定されているので迷わずに済みます。
シャーシが自由なので手持ちのシャーシで出ることができます。

速度が遅いのでセッティングが適当でも走らせることができます。
説明書通りに組んだだけで十分戦えます。
初心者でも参加しやすいのはこの辺が理由です。

というわけですので試しに一回参加してみませんか?
平日だったら空いてますので練習し放題ですし、こそっと練習を続けてデビューウィン、ってのもかっこいいかもしれませんよ。
レースはだいたい第3日曜日、昼くらいから開始で19時くらいには終わります。
決勝はだいたい16時くらいから始まってますので、見学してみると雰囲気わかっていいかもしれません。
決勝ならば見てても楽しいです。予選は見てて面白いもんでもありません。
レースは楽しいし終了後の抽選会は豪華、ぜひ参加してみてください。

サーキット紹介カテゴリの最新記事