ラジコンのボールデフの調整の話し

NO IMAGE

てわけでコラムです。

ツーリングカーのフロントデフがギアになってきたのって何年前からかしら。TA06くらいかな?結構最近な気がします。年寄りの最近なんで当てにならないんですが。
それ以前はフロントはワンウェイ入れてがっつり曲げるって感じだったんだけど、シャシの性能が上がって曲がるようになったのと、強力なブラシレスモーターの台頭でボールデフだと滑って前に出ない、ってのがギアデフ普及の理由だったような記憶があります。

タミグラタミチャレの速度域だとそんなに滑る程でもねえだろ、って高を括ってたんですがフロントギアデフ派はどんどん台頭していって今ではほとんどがフロントギアデフなのではないでしょうか。
おいらはギアデフ出てすぐの頃みんな話題にしてた「ギアデフのオイル漏れ」がすっげー嫌でメンテがめんどくさそうで、しばらくフロントワンウェイ、リアはボールデフって感じでやってました。
でもガムとかアンチウェアグリスいれればまず漏れないし、オイル入れてもそんなに漏れなくなるような技術が発展してきて、TA07ではしょうがなくフロントはギアデフにしたのでした。
ガムとか入れると確かに前に出る感じはするからねえ。

ボールデフの締め込み具合の話し

で、リアは相変わらずボールデフなんですが、ボールデフの調整、締め込み具合はどうしていいかわかんない、という方も多いようなので調整方法の派閥をいくつか書いておきます。
ちなみに、緩く締めておけば曲がるけど前に出ない、きつく締め込むと前に出るけど曲がらないというトレードオフになっていると思います。あとボールデフのいい所はインリフトしても前に出る。

・とにかく締め込む派

滑ったら負けなんでとにかく締め込む、って派閥です。
確かに滑ると前進する力が無くなるわけでこれはこれでありだと思います。

・以外と緩くてもいいんじゃね?派

ないような気がしますが某ワークスが話してたとか。
一回試してみるかなあ。

・いい所を探す派

少しずつ締め込んでいったり戻したりでいい感じの所を探す派です。
例えば後輪のデフを調整する場合、前輪を固定して後輪両輪を握って回してみます。
デフが滑って後輪が回るようでは緩すぎ。締め込みます。これを繰り返して滑らなくなるところが正解。

・止まるまで締め込んで戻す派

とにかく締め込んで、そこから戻す、っていう派閥です。私はこれでやってます。
上の「いい所を探す派」の方法でいいところを探し、「いい所から止まるまで締め込んだ時の角度」を覚えておけばどれくらい戻せばいいのかわかります。
例えば「いい所から90度締め込むと止まった」場合、次回からは「止まるまで締め込んで90度戻す」という具合です。
同じ車ならばだいたいいつも同じ角度になります。
まさみパパから教わったんでまあ間違いないだろうな、と。

私はあんまり考えないで90度(から180度)戻す、って感じでやってます。(滑らないのは確認しています)

デフグリス(デフルーブ)の話し

ボールデフに塗るグリスは滑らないためのグリスなので「グリス」っていうのはなんか違和感が。
で、あんな少量なんだから何塗ったって同じだろうと思ってたんですが意外と違います。
「タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-42 ボールデフグリス」買ってまあ一生大丈夫だろうと思ってたんですが色々すすめられたんで試してみました。確かに変わります。
手で持ってタイヤを動かすとわかるんですが実際走るとどうだろうか、変わっているのだろうか。って感じなんですがそれはそれ。
入手しやすいやつを何種類か紹介します。

・タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-42 ボールデフグリス
安価かつ入手しやすい鉄板品。これ買っておけば大きく外すことは無いですがあらたに一個買うのであれば下記の奴の方がいいかも。

タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-42 ボールデフグリス

・タミヤ TRFシリーズ VGボールデフグリス 42169
同じタミヤだからそんな変わらないだろうと思ってたんですが結構変わります。まあ値段も違うし。
入手しやすさも断トツなんで「ボールデフグリスを何か一個買う」場合はこっちおススメします。

TRFシリーズ VGボールデフグリス

・AXON コアボール デフグリス MV CA-BG-002
使ってる人が多いんで使ってみましたがこれもいい感じでした。ていうかこれ使ってます。
AXONからはAXON コアボール デフグリス MV CA-BG-001てのも出ています。2の方がロングライフだとAXONのHPに書いてありました。

AXON CORE BALL DIFF GREASE MV CG-DB-201

あとはヨコモとか京商あたりが入手が楽かと思います。アソシ/ヨコモのも評判いいです。
具合はどう?って聞かれても使ってないからわかんないです><

走行していてデフが滑っている感じが出た来たら、デフグリスが切れていることが多いようです。むやみに締め込まずに、分解して少しグリスを足してやりましょう。

ボールの話し

ボールも何種類か材質があるので迷うところですが、「安いのでいいからこまめにメンテするが良い」って聞いた覚えがあるので安いスチールのボール使ってます。
メンテってのはグリスの追加とか。まめにグリスを入れておけば、ボールの交換はそれほどしないでいいよ、ってこれもまさみパパから教わりました。
あんまりメンテしない方はセラミックとかタングステンとかの方がいいんじゃないかしら。

TRFシリーズ No.93 スラストベアリング用 タングステンボール (8個)

コラムカテゴリの最新記事