タミヤの公式配信でレギュレーションについて尋ねるという愚

NO IMAGE

※今回はあまり良くない内容なのでよい子は読み飛ばして下さい。

一時期パッケージ制作の仕事しててですね。
容器包装リサイクル法とかその辺の変更とかの発表に出席するようなことがあったんですよ。
まあメーカーから何人か出なさい、っていうのの人数合わせだったんですが。

で、先輩からしつこく言われてたのが
絶対に質問はするな
ということでした。

「この手の会見、発表会に出て説明する人は、説明するためだけの人で、内容なんか理解していない。
ここで質問すると立場的に答えざるを得ないので、適当なその場しのぎの答えが返ってくることがある。
答えが返ってきた以上それがスタンダードになり、どんな理不尽な内容でも、日本中全てのメーカーが従わざるを得なくなる」

という理由でした。
なんか疑問が出たら、後日電話して尋ねなさい、って。

で、先日のタミヤの生配信でこういうことを尋ねた人がいました。

ボールデフグリスはかなり各個人の好みがあると思うのですが、社外品はタミグラでNGでしょうか?

こんな質問が来たら「NGです」という答えが返ってくるに決まっています。
(「今までだって社外品NGだったじゃん」と言われるとその通りなのでこの辺はモゴモゴしてしまうのですが )

レギュレーションに疑問がある場合は、公式配信で尋ねるようなことはせず、個人的にタミヤグランプリ係りに電話して聞いて欲しいもんです。

コラムカテゴリの最新記事