タミヤグランプリ全日本選手権2023のクラスやらレギュレーションやらが発表されたよー!!!!その②

タミヤグランプリ全日本選手権2023のクラスやらレギュレーションやらが発表されたよー!!!!その②

初日の続き。前編はこちら
詳細こちら。
https://www.tamiya.com/japan/rc/event/tamiyagp/alljapan/2023/index.html
うだうだ言っていきたいと思いますが、公式でも記載ブレがあるんでPDFを正として書いていきますね。
そのうち修正されると思います。

・ラリーグランプリ

基本ラリーブロックタイヤ使用ですが、カーペットではSP810のレーシングセミスリックも使用可能。これは去年同様ですね。
ボディではトヨタセリカGT-FOURとGRヤリスが追加に。
これも10.5tモーター使用なんで速いクラスになりますね。
サーキットDoさんではTT-02で無双してる人もいるんで、XVじゃなきゃ勝てない!てわけでも無いと思います。
おいらも参加してみようかしら。いやTRFにするか。

・4WDバギー

これは去年と変わらないかな。
TD4とTT-02Bのクラスです。

初日はこんな感じ。
次は2日目のRCカーグランプリに。

・開催クラスとレギュレーションについて・RCカーグランプリ編

・タミヤツーリング/マツダJJグランプリ

まとめてで悪いんですがどちらもブラシモーター使用。でもアンプは04Sか04SR使えって。

・2WDバギー

TD2とDT-03が使えます。
2WDバギークラスって去年はあとから追加されたし、おいらはそもそもあんまり興味無いんで良く把握できてないんですが、
DT-03って去年あったっけ?

・クラシックバギー

ビッグウィッグ、ブーメラン、トップフォース、マンタレイ、スーパアスチュートが外れてますね。
ホットショット2BHMが追加になってるのかな。
見落としあったらすいません、クラシックバギーには疎いので詳細は公式見て確認してください。

Aメインなんかはトップフォースワンメイク状態だったんでレギュ落ちしたのはいいですね。使ってた人はたまったもんじゃないでしょうけどw
トップフォース使ってた人はグラスホッパー使う、ってことで。
今年強いのはどれですかね?スコーチャーとか?

・M-RALLY

単発タミグラでやってていいなー、楽しそうだなー、って眺めてたんですがこちらも採用されたみたい。
参加可能なのは07,08,MF-01X、MB-01。
15.5tでギア比はMは5.776、MF-01Xは6.045とかになるみたい。MB-01は未発表だからわかんない。
タイヤはラリーブロック指定でM用ラリーブロックはSP1427の1種類だけみたい。インナーで差をつけろ、てことかしら。いや4駆はそんなに差をつけなくてもいいか。

ボディはこんな感じ。

「●付属の成型品パーツの取り付けは問いません。」てあるんでシトロエンの天板とかは外していいみたい。あれあるとすぐこけそうだし。
ビートルラリーのライトも外していいんだろうけどこっちは無いと寂しい。

MF-01Xはノーマルだと20枚とか21枚のピニオンでいっぱいになるんでOP.1660を使用して25枚ピニオンつけてね、てことみたいですね。
4駆のMF-01Xの方が有利だろ、と思ったんだけどギア比で調整した感じ。面白そう。
これ一台組み立ててみるかなあ。使ってないヤリスあるし。
でもOPの販売終了が多いみたいでちょっと。新型ボディつけたシャシも発売してるみたいだしOP再販をですね。ぜひぜひ。

・ウイリーグランプリ

なんてこったコミカルが無くなってこっちになった。
そんな気はしてたんですよ去年からタミグラでこのクラス妙に押されてたし。
おいらのコミカルアバンテは結構セッティング煮詰まって速くなってたんだけどなあ。
今年は5位以内に入ってやる(去年7位)、とか思ってたんですが。
奥さん用にコミカルホットショットも作ったんだけどねえ。

というわけでCW-01シャシ(だっけ)のクラスとなりました。
このシャシ触ったことないけど古い車だしどうせノウハウの塊なんだろ?うわぁ、今から追いつくの大変だw
早速買いに行こう、て思うけどそもそも北海道大会でやるかしらねえ…?
やるだろうなあw

そんでモーターはライトチューンだけどアンプは04Sか04SR指定となりました。
ブラシモーターはノウハウの塊なんでそろそろ勘弁してもらいたい。おいらはそのノウハウを持ってない!もう治具だって売ってないし!!
でもアンプ指定が出来ちゃったんで、04SRもう一個くらい買っておくかしら。

あ、コミカル終わっちゃった、てことは俺は今後ずーっと「コミカル使わせたら北海道で7番目に速い男」を名乗っていい、ってことだな。

・終わりに

Mラリーが始まったせいかトラッククラスが無くなってますね。
俺トラック好きだったんだけどなあ。今年もやるならボディ新調、とか思ってたんだけど買わなくてよかったわ。

というわけで目的目標ができました。
皆さんまずは諸々入手だ!
おいらはバッテリーとモーターと…
うわぁ、出費がかさむw

タミヤグランプリ2023カテゴリの最新記事