タミヤグランプリ全日本選手権2023のクラスやらレギュレーションやらが発表されたよー!!!!その①

タミヤグランプリ全日本選手権2023のクラスやらレギュレーションやらが発表されたよー!!!!その①

詳細こちら。
https://www.tamiya.com/japan/rc/event/tamiyagp/alljapan/2023/index.html
うだうだ言っていきたいと思いますが、公式でも記載ブレがあるんでPDFを正として書いていきますね。
そのうち修正されると思います。

・日程は?

こんな感じ。全部仮だけど。

・06月17日(土) タミヤグランプリ全日本選手権 岡山大会/おもちゃ王国(準備中)
・06月18日(日) タミヤRCカーグランプリ 岡山大会/おもちゃ王国(準備中)
・07月01日(土) タミヤグランプリ全日本選手権 九州大会/グリーンランド(準備中)
・07月02日(日) タミヤRCカーグランプリ 九州大会/グリーンランド(準備中)
・07月15日(土) タミヤグランプリ全日本選手権 東日本大会/掛川サーキット(準備中)
・07月16日(日) タミヤRCカーグランプリ 掛川大会/掛川サーキット(準備中)
・07月17日(祝) タミヤグランプリ全日本選手権 西日本大会/掛川サーキット(準備中)
・07月29日(土) タミヤグランプリ全日本選手権 東京大会/五反田TOC(準備中)
・07月30日(日) タミヤRCカーグランプリ 東京大会/五反田TOC(準備中)
・08月05日(土) タミヤグランプリ全日本選手権 福井大会/福井県産業会館(準備中)
・08月06日(日) タミヤRCカーグランプリ 福井大会/福井県産業会館(準備中)
・08月12日(土) タミヤGP全日本選手権 北海道/ガトーキングダムサッポロ(準備中)
・08月13日(日) タミヤRCカーグランプリ 北海道/ガトーキングダムサッポロ(準備中)
・08月26日(土) タミヤグランプリ全日本選手権 長野大会/アイシティ21(準備中)
・08月27日(日) タミヤRCカーグランプリ 長野大会/アイシティ21(準備中)
・09月09日(土) タミヤグランプリ全日本選手権 岩手大会/ビッグルーフ滝沢(準備中)
・09月10日(日) タミヤRCカーグランプリ 岩手大会/ビッグルーフ滝沢(準備中)
・09月16日(土) タミヤGP全日本選手権 愛知大会/名古屋港ガーデンふ頭(準備中)
・09月17日(日) タミヤRCカーグランプリ 愛知大会/名古屋港ガーデンふ頭(準備中)
・10月14日(土) タミヤGP全日本選手権 関西大会/神戸ハーバーランド(準備中)
・10月15日(日) タミヤRCカーGPグランプリ 関西大会/神戸ハーバーランド(準備中)

岡山を皮切りに神戸まで。
6月って言ったら来月じゃん。中々ハード。

東京は7月末に五反田tocで行われます。
五反田tocて解体されるんじゃなかった?て思ったけど諸々高騰してて1年順延になったんだって。
https://www.toc.co.jp/toc/ir-new/assets/pdf/other/20220913.pdf

中のお店の撤退は続いてるらしいんで、昼飯はちょっと注意しなきゃいけないかも。
まああの辺はコンビニも豊富にあるし大丈夫かな。
関東では難民状態でしたがとりあえず今年は大丈夫になりました。
久々の東京大会で参加希望者多いだろうし、地域外のおいらは参加するかどうか迷い中。

北海道は8月12日13日、お盆真っ最中ですね。
墓参りのスケジュールはずらしておきましょう。
道外からいらっしゃる予定の方は、ホテルとかレンタカーとか飛行機とか混みあうと思うんで早目の予約をおすすめします。
ガトーキングダムは宿泊施設も併設してるんでそこ泊まっちゃうのが一番楽かも。部屋に戻って充電できるしw

・開催クラスとレギュレーションについて・全日本選手権編

レギュレーションについて。まず土曜日編。

・TRFグランプリ

TC-01は継続ですがボディがTS050に変更になりました。
フォーミュラE GEN2に比べると走りやすいボディなんですが、やはり10.5tモーター使用で一番速いクラスですからね。参加する方は覚悟してください。

TS050について、ボディパーツは全部つけろ、ってことになってます。
背びれことフィンは結構取れやすいんで注意。
マーシャルやる方にお願いですが、背びれは持たないでください。
これアナウンスでも言ってほしいなあ。

おいらは固定用に2mmビスでも止めてたんですが、これ多分「ボディ補強」て判断されるんでレギュレーション違反になると思う。
予選始まったらネジ取らなきゃだわ。

そんでタイヤはミディアムナローサイズだけどCタイヤとGP-Aはダメ。まあ生産終了してるしねー。
おいらは去年死ぬほどテストしたんでそれを参考にTS050用にアレンジしたいと思います。
この辺この辺で公開してますが、あくまでもカーペットでの話しなので…。

・GTグランプリ

まずギア比。
TA07MX及びMSXが7.19→7.47に変更されています。
事実上の戦力外通告ですねー。
使ってた方は次の車を、と言いたいけどこれくらいのハンデ跳ね飛ばしそうな人もサーキットDoにはいるんだよなあw
他の車の変更は無いみたい。
やっぱりTA08やTRF420系が有利ですね。

※TA07MS/MSXについては5/16に変更ありました。こちら。

そんでボディ。

TC用のTS050が外れてますね。あとレクサスRC-Fも。
追加になったのがアルファロメオ、マクラーレンセナ、オペルカリブラV6クリフ、メルセデスCMKAMGレーシング、て感じかな。
どれがいいのかはよくわかりませんが、タミチャレと違って最低重量があるんで重くなっちゃうフォードGTやマクラーレンセナ使ってもそれほど不利にはならないんじゃないかな。
追加になったメルセデスベンツは随分昔につくられた物の再販ですね。黒塗りのこの車が後ろから来たら道開けちゃいそうだ。

・STグランプリ

ギア比はGTグランプリ同様です。
レギュレーション的には去年と変わらないかな。
でもボディの変更が入ってますね。

外れたのが無くてトヨタセリカGT-FOUR、GRヤリスラリー1ハイブリッド、ポルシェ911GT3が追加になっています。
セリカはラリー用でカットラインが高くてボディが高目にマウントされる感じになっちゃいます。
屋内カーペットだと「?」て見た目になるけどタイル路面だとしっくりくるかもしれません。
911GT3が追加されたんですがシャーシ発売が7月、スペアボディとしての発売はさらにそのあとになると思うんで、北海道大会には間に合わない感じ。これ結構走りそうだから単色白とか赤に塗って参加したかった。

・JRグランプリ

ライキリと旧NSX、レガシィ、VEMACが使用禁止に。
VEMACって何?て調べたらエブロ350Rですか、まあこんなのもう入手できないしねえ。

・M-Sports

MB-01が追加されてますね。
ぱっと見はM07、08の2台に比べると…て感じですが実際どうでしょうね?
自由度が高いシャシで8月発売、レースまで時間も無いし最適解を見つけるのも大変そうです。
でも意外と上位独占したりして。

ボディは去年とあんまり変わらないかな。フィアットアバルトが追加されてますね。ロードスターはまだ使用可能です。
こっちはボディと駆動方式は合わせてください、てことになってますね。
そんでタイヤはSグリ使用禁止に。去年もダメだったよねこれ。

てわけで一旦ここまで。

・5/18追記:

ジーワークスさんのブログで知ったのですが、TA07MS/MSXのギア比が変わって7.19になってます。
5/16に変更になったみたい。
公式は ↓

https://www.tamiya.com/japan/rc/event/tamiyagp/alljapan/2023/index.html

タミヤグランプリ2023カテゴリの最新記事