江別にある「江別河川防災ステーション」って何だ?

江別にある「江別河川防災ステーション」って何だ?

サーキットDoさんの帰りに見かける「江別河川防災ステーション」て建物。
なんだかわかんないんで調べてみました。

・江別河川防災ステーションと私

サーキットDoさんに初めて行ったとき、トイレ借りるのに寄った記憶があります。
外で野菜売ってたり中で見たことないメーカーのゼリー売ってたり江別名産のレンガが並んでたりで統一性が無くて、なんか行政が無理やり作った箱物かな、程度の認識でした。

北海道っぽい

営業時間が18時までなんで遅くまでDoさんで遊んでると閉まってて中々寄れないんですが、たまに寄ってトイレ借りたついでに見たことにないメーカーのゼリー買ったりしていました。

・で、江別河川防災ステーションって何?

ここが公式ホームぺージになるのかな?

https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/chisui/337.html

最終更新が2019年ってんだからまあ…
いや営利目的の施設じゃないんでいいんですけどね。

江別河川防災ステーションは、水防資器材の備蓄、水防活動の拠点基地や災害時の避難場所として活用するための施設です。防災研修の場や河川情報の提供、川を題材とした歴史、川の恩恵などの展示をはじめ、防災意識の向上に努めるほか、市民の皆さんの憩いの場として親しまれる空間づくりを展開しています。

とのことです。

すぐ脇に石狩川が流れてるんですが、氾濫時に対策するための施設みたい。
水害対策の資材が保管してあったり避難場所になったり、て結構重要な施設らしい。知らんかった。
なんだかよくわかんないけど物産施設かな、程度の認識だったんでちょっと反省。

住所は

北海道江別市大川通6

になります。12号線沿いですね。
JR江別駅から700mほどなんで徒歩でも行ける距離ですが、川っぺりで風強いので降雪期はやめた方がいいと思う。

バスはこんな感じ。
・中央バス 【22・24】江別2番通線 「東光町入口」下車徒歩3分
・夕鉄バス 札幌線(あ)(南)(夕)「東光町入口」下車 徒歩3分

入るとこんな

・こんな物が売ってたり

定期的に変わってるんで今行って何があるかわかんないけど、2022年12月時点ではこんな感じでした。
物販は「エベツ百貨店」て会社が請け負ってるみたい。

たまにこういうイベント的なのやってる。
告知は一切してないのがもったいないわ。ツイッターくらいやればいいのに、と思うけど行政主導だと難しいんでしょうね。

見たことないメーカーのゼリー
これは買って帰った

2階に「江別ホルモン食堂」って食堂があって名前のように肉料理が豊富。
定食のバリエーションが非常に多くてなおかつかなり良心的な価格。
こないだ札幌中心部にある牛タン屋行ったらこれの倍くらい取られた。

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1048127/

で、15時に行ったら閉店作業真っ最中で。
コロナの影響で15時閉店とさせて、って張り紙が。
食べログとかには17時半ラストオーダー18時閉店って書いてあったのに。

食いそびれて激おこ

2階には展示物もあった。ちょっとだけ紹介。実際は行ってみてね。

・終わりに

この辺では昭和56年にたいそう大きな水害があったそうで、それをきっかけに何か対策しなきゃ、ってこういう施設ができたらしいです。
防災ステーション、て名前だけど関係者以外でも使えますので気軽に寄ってみてください。道の駅に近いノリで寄って平気です。

毎年5月のこどもの日が近くなると、こいのぼりが大量に飾ってあってかなり見ごたえがあります。
屋上からの景観も結構いいみたいですし、何よりいつ行っても空いているんでよかったら寄って良心的価格だけど営業時間が短い食堂利用したり見たことないメーカーのゼリーとか買ってあげてください。
ちなみにレンガは展示してあるけど売ってませんでした。

※2023年5月追記

こいのぼりフェスティバルってこんな感じでした。

コラムカテゴリの最新記事