タミヤ TC-01で走る⑥ NISSAN GT-R LM NISUMO Launch versionのボディって乗るの?どうなの?

タミヤ TC-01で走る⑥ NISSAN GT-R LM NISUMO Launch versionのボディって乗るの?どうなの?

TA08のロワデッキって壊れやすいんじゃねえか?て話しが結構出てきてまして、ラジコンなんて壊れるものなんだから別に壊れるのはいいんですがスペアパーツが入手できないってのはちょっとやば目。
予備のロワデッキ入手するまで怖くて走らせられん、てことでTC-01を走らせます。

・SP.1579 NISSAN GT-R LM NISUMO Launch versionてTC-01に乗るのか?

NISSAN GT-R LM NISUMO Launch versionのボディ、アマゾンで投げ売りされてたんで買いました。すげえ安かった。
当時TA06をレストア中で、IFSにすりゃTA06に乗るかも、乗ったら儲けもん、くらいのスタンスだったんですが乗りませんでした。
フロントはいけるんだけどリアのダンパーステーが邪魔。リアもインボードになればいけると思う。
じゃあTC-01なら乗るんじゃねえか?TS050も乗るんだし、って試したら乗っかったんで走らせてみます。

あ、TA06-Rならショートダンパーだからいけるかも。TA08でもいけるんじゃないかな…

・NISSAN GT-R LM NISUMO Launch versionの組み立ては簡単なんだけど背びれが…

この手の耐久レース車両ってルールなのかトレンドなのか知らないけどみんな背びれついてますよね。
別パーツになってるんでカットして両面テープで取り付ける形になるんですがなんか歪んでて。
がんばって接着しようとしたんですがダメなんで最終的にビス止めにしました。

ビスで止めた

グリッドに並べるときなんか多分背びれ持たれるんじゃないかしら。
その際取れちゃうと思うんでビス止めはおすすめです。TS050の背びれも。
付属の2mmビスと六角ナットで取り付けています。
ビスが足りない場合はミニ四駆の使ってください。2x6mmので間に合います。

背びれ以外は難しいとことはそんなに無いかな。
こんなボディ使う人もいないだろうし被らないだろ、ってことで指定色で塗りました。かっこいい。

TC-01の方はTS050搭載用のままで行けます。改造は不要です。

・レッツ走行!

完成したんでサーキットDoさん行って走らせてみます。

セッティングは、
フロントはガムが入ったギアデフ、リアはボールデフ
車高は前5mm、後ろ6mm
ノーマルTRFダンパーでダンパーオイルは前500番後ろ400番
バネは前後共OP440の黄色
リバウンドは前4mm後ろ5mm
キャンバー角は前後ともBA13のワッシャ1枚入れ
トー角はフロントはキットのまま、リアはターンバックル化してトーインで3.4度くらい。
フロントは中くらいのスタビが入ってます。リアスタビは無し。
タイヤは中古ミディアムナローレーシングラジアルでホイールはオフセット2の蛍光のやつ。
路面温度が3.3度で結構低い。まあ1月末の北海道だし温度低いのはしょうがない。

実走してみるとGEN2に比べてリアの安定感は無いものの軽快感はそれほどスポイルされておらずいい感じ。これいいんじゃないか?
TS050よりはずっと好み。
TS050はこれよりもボディが重いしフロントにカナードついてたりするし、その辺が関係してんのかなあ。

・予想外にいいんでレース出てみるかしら

サーキットDoさんでやってるタミチャレには「ST」という独自カテゴリがあり、タミグラST準拠だけどボディタイヤはタミヤ製で自由、ってレギュレーションになってます。
じゃあこれに出てみるか。
でもタミグラSTの「ST」ってストリートって意味じゃねえの?公道走ってる車ってことだろ?公道走るかこの車?
いや俺こないだこの車12号線走ってるの見たし、まじで。
というわけでタミグラもまだまだ先だしにぎやかしで出場するのもいいんじゃないか?てことで社長に聞いてみます。まあダメならダメでTA08/新型スープラのボディでも乗っける。

「社長、今度のタミチャレST、この車で出たいんですけどいいですか?」
「どうぞどうぞw」
「ほんと?!」
OKが出たことにむしろ驚きました。
まあDoさんのタミチャレSTはシャシも自由なんでTA08どころかTA07MSX、TRF4xxまで出てるクラスです。TC-01が出たところで、てこともあるんでお目こぼしいただいた感じです。

今回は16人参加で予選3本で決勝は1本、Bメインから2名勝ち上がり。
スタートラインにはだいたいタミグラST準拠のボディが並びますがおいらの車だけ異色な感じ。感じじゃないですね、はっきりと異色。
乗用車の中に1台だけ耐久レースの車、って異物感がすげえ。デザインにトリックアートみたいな効果があるのかなんだか巨大に見えるし。

予選3本この車で出ましたが、だいたい13,14/16位、といった感じでした。
扱いやすいんですが勝負にならず。
私が持ってるTA08/ノーマル重量ボディNSXが1300グラムなのに対し、この車は1470グラムとなかなかヘビー級。これじゃあちょっと…

あまりのもあんまりなんで勝ち上がりを目指すべくBメイン決勝はTA08/新型スープラで出ました。
4番グリッドからのスタートでさくさく、っと1番に出たんですが、浮気したバチが当たったのかメカトラブルで止まってしまい…
消化不良の内容となってしまいました。
勝ちあがったらAメインをGT-RLMで走ろうと思ったんだけど。

TC-01/GT-RLM、決して悪い車じゃないんですが、TRF4xxやTA08/軽量NSXなんかを相手にするとちょっと分が悪い感じ。

これでもか!ってくらいのテクニカルコースだったのもあるかも

・終わりに

F103GT用には、TS050とNISSAN GT-R LM NISUMO Launch versionの他に、ADVANクラージュLC70無限、アウディR8R、TS020やらが出ています。
TC-01にはこいつら乗せるのも面白いんじゃないでしょうか。乗るかどうか以前に探すのが大変だけど。
NISSAN R91CPなんかも乗りそう、これトゥエルブっぽくていいねえ。

今回TS050とNISSAN GT-R LM NISUMO Launch version、両方試してみたのですが、私的にはGT-Rの方が楽しかったかな。
TS050はどっしりしてて走りやすいんですが、GT-Rの方が軽快な感じがしてよかったです。
私的にはこのボディが正解、って感じがします。
アマゾンでも安いんでぜひ買って走らせてみてください。そんで「ボディ自由」ってレースあったら出てみてください。
TC-01、しまい込むにはもったいないです。まだまだ遊べるシャシだと思います。

で、次はツーリング化して走らせてみたいと思います。乞うご期待!

TC-01カテゴリの最新記事