タミヤ TC-01で走る③ メンテナンスとテスト編

NO IMAGE

去年の9月以来走っていないというTC-01、タミグラ出ることにしたので1年ぶりに走らせます。
多分参加者が少ないだろうと思うんで、賑やかしにでもなればな、てスタンスですが、参加するからには周りに失礼の無いようにちゃんとした車にします。

・レッツメンテ!

メンテって言ってもダンパーのメンテとベベルギアに注油とボールデフの整備とベアリングチェックくらいです。
くらい、て結構やることあるな。

ダンパーはP.574 TRFダンパー用ロッドガイド・Oリング買ってきて一式交換。

フロントオイルは硬めの方がおいらの好みに合いそうなんで400番入れてたのを500番に。
リアは400番です。
交換しなくてもいいんじゃねえか?てくらい汚れてません。なぜならほとんど走っていないからだ!

リアオイル交換中

ボールデフはバネ交換とボールデフグリス追加、そんで足立伸之介流慣らし。
https://www.youtube.com/watch?v=54ElaZhPOis

ベベルギアにはタミヤのセラグリス塗布。
ベアリングはオプション入れるついでにチェックします。
足回りのユニバも掃除してグリスアップ。そんなに汚れてないんだけど。

・ついでにオプション投入!

ダブルカルダンプロペラシャフトを入れます。
フロントは既にユニバにしてたんでリアだけ。

これ入れると直線伸びるとかなんとかパイセンが言ってた。多分セールストーク。

ちなみに(ダブルカルダンじゃない)ユニバの方なら3割引きで投げ売りされてる。

ドライブシャフトにユニバいるか?と懐疑的なんだけどメンテの際にポロポロ落ちるのが嫌なのと、パイセンの「直線伸びるよ」という話しで入れてしまいました。まんまとセールストークにはまっております。

あとカーボンバッテリーホルダーも入れました。
いらねえよなこんなん、て思ってたんだけどジョーシンさんで安かったんです。

カーボンかっこいい

TC-01ってロールしたときに最初にバッテリーホルダーが路面に接触するんだけど、これに交換することで接触が少なくなりますが、今度はバッテリーが削られます。
より悪いじゃねえか、て思いますがおいらはカーペット路面しか走らないのでいいのだ。
アスファルト路面走る方は注意した方がいいと思います。

これらのオプション、購入してから随分放置してましたが一気に入れてしまいました。
TC用のオプションは、探せば結構な頻度で投げ売りされてることが。うすうす感じてますがもうあれなんでしょうか?w

・タイヤが無い!

今(2021年9月末)指定タイヤ(ミディアムナローレーシングラジアル)が無いんですよ。
超枯渇。ミディアムナローレーシングラジアル飢饉。
しょうがないから昔買って在庫で持ってるミディアムナローレーシングラジアルを使います。
1年くらい前に組んだ奴なんで状態が心配だけどしょうがない。

タミグラまでには入荷するよー、と社長が言ってたんでそれに期待。

・レッツ走行!

現状のセットが、
フロントはガムが入ったギアデフ、リアはボールデフ
車高は前5mm、後ろ6mm
ノーマルTRFダンパーでダンパーオイルは前500番後ろ400番
バネはOP440で前赤、後ろ黄色
リバウンドは前4mm後ろ5mm
キャンバー角は前後ともBA13のワッシャ2枚入れ
トー角はフロントはキットのまま、リアはターンバックル化してトーインで3度+α。
スタビはフロントだけ、細いやつ。

テストしたのが10月上旬の北海道なんで路面状態はそろそろ悪化してくる感じ。
タイヤが古いんでタイヤサンダーでいったん表面溶かしてBC-8で拭きあげます。
15.5tモーター使うのもこのシャシ使うのも久々なんで腰が引け気味ですがそろそろと走らせてみます。

ああ、こんなこんな。
軽快でよく曲がる、て言えば聞こえがいいけど節操の無い動き。
フロントが過敏に反応しちゃうから私の好みからは外れてしまいますが、軽快なんで操作してて楽しい車です。

セッティングシステムに乗っけるとリアトーが4度、キャンバーも4度とかになってます。
その場その場で適当なセットしてたんで随分アグレッシブなセットになっています。

まずキャンバーつきすぎなんでワッシャを抜いてキャンバー角を戻します。ワッシャ無しだとフロント0.5度、リア0度くらいになるようです。
リアに1枚入れて前後共0.5度にしておきました。
リアトー角は3度に。

この状態で走ってみますが、リアのグリップが若干悪くなった感じ。

確かTC-01ってセット変えてもそんなに変わんないんだよな、と思いつつフロントをマイルドにさせるべく考えます。

思いつきません。

我ながら引き出しの無さに驚きます。でも前回走行時にいろいろやったけどあんまり効果なかったし。
今回フロントオイル硬くしてみたんだけどいまいちなんですよねえ。
フロントに太目のスタビ入れてみるか、て感じで入れてみて、レッツ走行。

スタビ青装備

ちょっとフロントグリップが薄くなったかな。
まあこういう車なんでこんなもんでいいだろ、てことでもう1本走って終了としました。
よくわかんないからもう手で合わせる。

手で合わせる、って言って合ったことないんだけど。←これ重要。
多分本番(タミグラ)で慌てるやつ。

タミグラまでにはもう一回位Doさん行けるんで、もうちょっと調整してみます。

次回、タミグラ参戦編

TC-01カテゴリの最新記事