タミヤ TA08で走る⑨ ピッチング方向の歪みをなんとかしてみる②走行編

NO IMAGE

TA08のピッチング方向の剛性あげたらどうなるか、ってテストしてます。
バーチカルロッド(仮)てパーツを作って付け外しして走り比べます。
レッツ走行、前回はこちら

・レッツ走行!

バーチカルロッド(仮)はピロボールとアジャスターで繋げているだけなんで取り付け取り外しは超簡単。
サーキット行って取り付けた状態と取り外した状態で走り比べてみます。

というわけでやってきましたサーキットDoさん。
モーター取り換えめんどくさいのでタミグラSTレギュでボディはNSX、タイヤはファイバーモールドミディアムにさせてください。

まずはバーチカルロッド(仮)を外した純正の状態で5周程走行。
やっぱり寒いんでグリップはほどほど。Aタイヤの方がよかったかしら。
フィーリングを覚えたところでピットに戻ってバーチカルロッド(仮)を取り付けて違法改造。コースに戻って走らせます。
フィーリング忘れないように急いでやらなきゃだ。

走行した感想としては、加速っていうか立ち上がりが違います。17.5tモーターでもわかるわ。
ゼロ発進はよくわかんないけどコーナーからの立ち上がりが明らかに力強い。
17.5tモーターではコーナリングが悪くなるようなこともありませんでした。15.5tモーターだとどうなるかわかんないけど。
前後どっちが効くのかも試してみます。

・前だけつけてみる

これもわかりやすく変わってます。立ち上がりが力強く感じます。

・後ろだけつけてみる

こっちはあんまり変わんないかな…
正直良くわかりません。
短いせいかな…

・終わりに

とまあこんな感じになりました。
特段工作も必要無く作れるので興味ある方はぜひやってみてください。
「何それ?」て聞かれた際は「北海道ホビーカレンダーてサイトで見た!」と言っていただければ当サイトのヒットも増えますのでぜひ…

ただ前回も書きましたがタミグラタミチャレレギュでは違反になります。
恐らく違反、じゃなくて明確に違反、使う場合は注意してね。
おいらもタミグラタミチャレでは使いません。

そのうちこんな、ピッチング方向の強化パーツはタミヤから出るんじゃないかなあ、と考えています。
さて外さないと…

TA08カテゴリの最新記事