ミニ四駆用の「Fグリス」(タミヤ グレードアップ GP.383 Fグリス フッ素樹脂配合)てのを使ってみた話し

NO IMAGE

ミニ四駆のグリスをラジコンで使う、ってのは結構メジャーな手法のようです。
ミニ四駆用に「Fグリス」ってのがあってベベルギアにいいらしい、って随分昔に聞いたんですが、ネタも無くなってきたしこちら(Youtubeが開きます)で紹介されてたの見て思い出したりちょうどTT-02作ったり、てことで使ってみました。

・ミニ四駆用グリスって?

ミニ四駆用グリスは「グレードアップパーツ」てシリーズで色々出てます。
ほんといろんな種類が出ています。私は把握しきれていません。
各用途用に様々な粘度があるので、ラジコンではフレクションダンパーの効き具合調整で使ってる人もいるみたい。

・Fグリスって?

「GP.383 Fグリス」てのがそれ。タミヤ製。
商品の説明には
「固体の中で最も摩擦係数の低いフッ素樹脂PTFEの微粒子を配合した高性能グリスです。低温でも硬くなりにくく、高温での潤滑性能にも優れています。」
て書かれています。
フッ素入ってるんで抵抗少なくていいみたい。

・実際どうよ?

TT-02のベベルギアにはタミヤのセラミックグリス使ってるんですが、Fグリスに置き換えてみます。
セラミックグリスの状態で5分走行、感じを覚えたところでクリーナースプレーで掃除してFグリスをいい感じで塗布。

塗布中

走行してみます。

なるほどわからん。
走行音が気持ち少なくなったような気もしますがプラシーボかもしれません。
特に問題もありませんでした。

・終わりに

ベベルギアにはFグリス塗るといいよ、的な話しは随分昔(それこそ浅草タミグラの時代)に聞いたんですが、そんな劇的に変わるわけじゃねえだろう、てことで購入まではいたらず、って感じだったんですがTT-02買ったのを機に買ってみました。
そんなに高いもんじゃないし。

実際劇的に変わったわけではありませんが、せっかく買ったし当面はこれ使ってみようと思います。
「おすすめか?」と聞かれたら「わかんない試してみて」と答えます。
高いもんじゃないんでぜひ。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事