タミヤグランプリ全日本選手権2021の案内が発表されたので見ながらうだうだ言う②

NO IMAGE

下の方にあったQRコードのリンクが生きたようなので詳細み見つつ、ただうだうだ言います。
リンクはこちら。

https://www.tamiya.com/japan/rc/event/tamiyagp/alljapan/2021/index.html

・初日

https://www.tamiya.com/cms/images/stories/alljapan/2021/tgp2021.pdf

TRFとジュニアクラスは変わりないので省略です。

・GTグランプリ

昨日も書いたけど最低重量が1300gに。去年が1350gだったので50g軽くなっています。

TB-05はがんばって1400gくらい。
おいらのTA08はアルミパーツ使いまくりなんで軽量ライキリのっけて1290gくらい。

うーん。
随分昔になりますが、偉大な先人が計算で最速ラップを推測する、というようなことをやっていましてですね。
静岡のタミヤサーキットで同じ車を走らせた場合、100g違うと1周あたり0.072秒変わる、という結果が出ています。
車1.2台分くらいの差です。
あくまで計算上なので実際は変わると思いますが、0.072秒を大きいと見るか小さいと見るか…

で、ギア比も発表されました。
先に発表されていた、2日目のツーリンググランプリと一緒でした。

TA08は04ピッチ指定で116tの30t。
付属のスパーが110tですので、スパーもピニオンも買わなければなりません。
売ってるんだろうか。
これから出荷されるんだろうと思いますが…

TB EVO系やTB-04なんかはギア比7.50に対して、TRF420、TA08は7.15、と。
これでは勝負にならんだろう。レッツ買い替え。

ちなみにTB-04使ってる方、TB-05にコンバージョンできますよ。
詳細はこちら。

https://h-hobby.net/category/tb-05/

指定ボディですが、ベンツ、スープラが無くなってフォードGTが追加されたのかな。
おいらが出るならフォードで出たいですねえ、かっこいいから。

・Stグランプリ

こちらもベンツが消えてます。HKSスカイラインGT-Rとフォードムスタングも。
アウディV8ツーリングとフォードエスコートカスタムが追加。

おいらがこちらに出るなら鉄板のNSXかなあ。TA08で出るならリアを落ち着かせたいんでヤリス選ぶかしら。

・Mスポーツ

M-05、M-06が出場可となりました。
そんで全ての車についてピニオンが20枚指定になりました。
08ワンメイクって状況が無くなって面白くなりそう。
タミチャレ見てると08有利っぽいけど特設会場なら07も負けてない。

ボディはフォードエスコートMk2ラリーとGRヤリスが追加されてます。
この2台は前輪駆動車でも後輪駆動車でも使用可能。

ロードスターが鉄板だと思ってたけどカルマンギアも意外といい動きするし、悪路ならヤリスもいいし、迷うところです。

・二日目

https://www.tamiya.com/cms/images/stories/alljapan/2021/rgp2021.pdf

2日目はまとめて。

MAZDA JJグランプリ、昨日他車ウイング流用可、って書いたけどダメになりました。

クラシックバギー、参加可能車種が発表されています。
サンダードラゴン買う予定なんだけど、傷つけるのが嫌なんで参加は躊躇しちゃう。
いや、走らせてなんぼ、ってのもわかるんだけどね。
そんじゃあ展示用と走行用で2台買うか。

ラリーグランプリ、使用可能ボディが発表されました。
セリカGT-FOURとかは使えないのね。

・終わりに

昨日も書いたんですが、パーツ類の確保が一番のハードルでしょうか。
ミディアムナローレーシングラジアルとか最近あんまり見かけないし。
ラリークラスのXVなんか年単位で売ってるの見てないなあ。

北海道は9月25日、26日にガトーキングダムで行われます。
それまでにコロナが収まって、部品供給も潤沢になってるといいなあ。

・8/6追記

長野大会の案内にこんな一文がありました。



参加禁止はわからんでもないけど、見にもくるなってなあw
コロナの影響であんまり人集めたくない、っていうのが理由ならまあしょうがないんですけどね。

コラムカテゴリの最新記事