タミヤのポリカ用ビン塗料を探す旅

NO IMAGE

てわけでコラムです。

ラジコンのボディを作る際は基本的にはタミヤのポリカスプレー使ってるんですが、スプレーだと細部には塗料が入りにくかったりします。
その際はタミヤのビンのポリカ塗料使って筆で塗ってたんですが、ある日を境にこのポリカ用ビン塗料、全く見なくなりました。
吉祥寺ユザワヤのラジコンコーナーが健在だったころにはちょいちょい買ってたんですが、もう全くみかけなくなり。
販売終了しちゃったんでしょうね。
しょうがないから「ファスカラー」っていうラジコンボディ用ビン塗料を、と思ったんだけど色味が違うしそもそもエアブラシ用というですね。

その後は折につけ、新規の模型屋行った際にはポリカ用ビン塗料を確保すべく塗料コーナーを冷かしていたりしました。
北海道来てからもそんな感じで全道の模型屋覗いてたんですが、稚内の模型店で発見したり小樽のホビー光で発掘したりと楽しく探しています。
そういえば稚内の模型屋さんでTA04のオプションのベルトを見つけてですね、当時レストア中だったんですげえありがたかったのを覚えてます。

一軒すごいとこがありましてですね。
富良野のホビーショップササキさん。
(北海道富良野市幸町8−34、ホームページは無いようです)
1年半くらい前に行ったんですがここはビン塗料が結構豊富に残っていました。黄色とか久々に見たんで即確保。
状態もすこぶる良い。ホコリとかぜんぜん被ってないの。商品大事にしてるんでしょうね。
ラジコンパーツもあったんだけどTA05位で止まってたんでそれ以降は手をひいちゃったのかな、と思います。

北海道の模型店は徐々に少なくなっていっていますが、それでも残っている店には結構なお宝が残っていたりします。
ポリカ用ビン塗料をお宝、と感じる人はいないと思いますが、それでも私にとっては結構なお宝です。
あなたが探している物があるかもしれませんし、せっかく北海道に住んでいるならば道内の模型店訪ねてみてはいかがでしょうか。

ちなみにポリカ用ビン塗料、よく見かけるのがコッパー、全く見かけないのが白黒赤です。
再販してくれねえかなあ。

とりあえず猫画像入れておきますね

コラムカテゴリの最新記事