MYLAPSのポンダーがわからない

MYLAPSのポンダーがわからない

ポンダーと言えばKO!と思ってたんですがマイラップスのポンダー使ってるサーキットも増えてきてまして。
これはそろそろ買わなきゃいけないんじゃないかなあ、と思ったんだけどよくわかんない。もうおっさんだから新しい技術についていけないんだ。
しょうがないからちょっと調べてみました。

ちなみにマイラップスのHPはこちら
モータースポーツから陸上競技、水泳なんかのタイム計測用品を作ってるメーカーです。

そもそもポンダーて何?て方はこちらから読んでください。

・マイラップスの計測システムは3種類ある(らしい)

色々調べてみたのですが、マイラップスのラジコン計測システムについては以下の3種類あるようです。

・RC2デコーダー(前期モデル)
・RC3デコーダー(現行モデル)
・RC4デコーダー(新型)

スパイラルさんのHPより

・現在入手可能なポンダーは3種類ある(らしい)

現行で販売しているポンダーはこの3種類。

・RC4 トランスポンダー
・RC4 PRO トランスポンダー
・RC4 Hybrid トランスポンダー

[RC4 トランスポンダー]と[RC4 PROトランスポンダー]の違いですが、RC4 PROトランスポンダーの方が小型軽量高額となっています。
[RC4 Hybrid トランスポンダー]は対応するデコーダーが多くなっています。

・計測システムと対応するポンダーはこんな感じ

計測システムに対して対応するポンダーが違うようです。
現行で入手できるポンダーと対応システムはこんな感じ。

・RC2デコーダー:[RC4 Hybrid トランスポンダー]
・RC3デコーダー:[RC4 Hybrid トランスポンダー]
・RC4デコーダー:[RC4 Hybrid トランスポンダー][RC4 PRO トランスポンダー](RC4 トランスポンダー
 ※注意)

RC2、RC3デコーダーに対してはRC4Hybridトランスポンダーのみ使用可能です。
RC4デコーダーに対しては、RC4/RC4PRO/RC4Hybridトランスポンダーが使用可能です。全部使えるのか、と思ったのですが、ファームによってRC4トランスポンダーが使えないところもあるみたい。

RC4トランスポンダーはこの3種の中では最も安いので、「RC4デコーダーを使っているサーキットしか行かないんだ」という場合はRC4トランスポンダーを買った方がお得です。

RC4デコーダーを使っているサーキットにしか行かないし、1/12しかやらない!お金もある!ツーリングだけど俺カツカツ!て方はRC4PROを買うといいと思います。

いろんなサーキット行くぜ!て方はRC4 Hybridを買うといいと思います。

札幌市内ではタムタムさんとオームツインサーキットがマイラップスの計測システムを使っています。
タムタムさんはRC4デコーダー使用(だけど最新ファームなのでRC4PROとRC4 Hybridしか使えないそうです)
オームツインサーキットではRC3とRC4を使用しています。
とりあえずRC4 Hybridポンダーを買っておけば両方のサーキットで使えます。

タムタムさんで使えるポンダー

・どこで買えるんだ?

札幌市内のショップではタムタムさんで取り扱いがありました。
私が行ったとき店頭にあったのはPROのみでしたが、注文すればHybridも取り寄せできる思います。
オーム模型さんではHybridの取り扱いがありました。
ちなみに通販大手のAmazon、楽天、ヤフーショップなんかでは見当たりませんでした。
なんと洛西モデルも取り扱ってないっぽい(2021年2月現在)

通販の場合はスパイラルさん

https://www.spiral-rc.com/index.php?main_page=index&cPath=162_276

とかRC Maniax Web STOREあたりで購入するのが楽だと思います。

・マイラップスのポンダーって高いけどなんかいいとこあるの?

実売で1万円オーバーと結構な高額になってるマイラップスのポンダーですが、計測システムがネットにつながってる環境だと自宅でもタイムを見ることができるようです。
谷田部アリーナなんかは対応してるみたい。

現物。KOポンダー見慣れてるから超小さく感じる。

・終わりに

がっつりと沼にはまっている人なら躊躇無く払えると思うのですが、金額が金額なんでラジコンをはじめたばっかりの方が出すにはちょっと、だと思います。バッテリーどころかTTを1台買える金額だし。
マイラップスの計測システムを導入しようと考えているサーキットさんは、ちょっと考えていただきたいと思います。

KOの計測システムはこちら↓

https://www.kopropo.co.jp/products/view/93040

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事