タミヤのダブルカルダンがさっぱり売ってないので部品から作ろうと思う

NO IMAGE

これ書いてるのが2021年3月末なんですが、今店頭で売ってるタミヤのダブルカルダンってM用の33mmと39mmばっかりで、40mm台のダブルカルダンはさっぱり見かけなくなりました。
コロナの影響で出荷が少ないのか、そもそも作るの止めちゃったのか。

ダブルカルダンを一式で購入すると5500円、それからドライブシャフトを交換してオプションのアルミパーツに交換して、と考えたら部品で買った方が安上りになるんじゃなかろうか、ということで部品代を調べてみました。
購入時の注意も書いておきます。

・一式セット+任意の長さのドライブシャフトに買い替えの場合

ダブルカルダンが5500円、それプラス任意の長さのドライブシャフト購入で1870円となり、合計で

7370円

となります。
でもこれだと全部鉄のダブルカルダンになります。
軽量パーツを追加してフルオプダブルカルダン化するとクロススパイダー550円、ジョイントパイプ1430円となり、合計で9350円!
ひー。

・部品からそろえる場合

No.118 Wカルダン用アクスルシャフト 2本 1870円
No.119 ダブルカルダン用軽量クロススパイダー 550円
No.120 1050ベアリング (3mm幅、2個) 396円
No.121 ダブルカルダン用クロススパイダー 836円
No.220 ダブルカルダン用軽量ジョイントパイプ (2個) 1430円
任意の長さのドライブシャフト 1870円

119の軽量クロススパイダーにはCリングが入っていないので、121のクロススパイダーが必要になります。
119の軽量クロススパイダーが不要、って場合は550円安くなります。

というわけで、最低限度のダブルカルダンにする場合は、

6402円

となります。

というわけで部品からそろえた方が安くあがります。
最初から軽量ジョイントパイプ装備です。
軽量クロススパイダーを追加しても6952円とまだ安い。

・クロススパイダー購入時の注意!

ユニバーサル用のクロススパイダーと、ダブルカルダン用のクロススパイダーでは大きさが違います。
小さい方がダブルカルダン用、購入時は間違えないようにしてください。

右がダブルカルダン用

ここ結構間違い気味。

・アクスルシャフト選択時の注意!

ダブルカルダン用のアクスルシャフトは、

・No.118 Wカルダン用アクスルシャフト 2本 1870円
・No.263 TRF420 ダブルカルダン用アクスルシャフト 1870円

の2種類が存在しています。
No.118 Wカルダン用アクスルシャフトは、シャシ側ベアリングが3mmの薄型を使わなければなりません。
No.263 TRF420 ダブルカルダン用アクスルシャフトを使う場合は通常厚の4mmが使用可能。

263 TRF420 ダブルカルダン用アクスルシャフトの説明には、「コーナリング中の姿勢変化が穏やかになり安定する」と書いてあります。
4mmベアリングの方が安く入手可能なんで、こっち選んだ方が安く上がります。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事