・いざ試走!
組み立て編はこちら
てわけでやってまいりましたサーキットDoさん。
2020年4月から営業時間が変わり平日月、水、木は17時から22時まで営業しております。
https://rc-do.at.webry.info/202003/article_3.html
先週(4月頭)コースレイアウトが変わりました。
タミヤ/タミグラっぽくないレイアウト、 ハーフスロットル多様で違和感半端無いです。
カスタマーで頼んでた部品が揃ったのが4月7日火曜日、8日9日で突貫で組んで10日土曜にシェイクダウンです。
慌ただしいことこの上ない。
路面温度は12.7度、ブラシレス17.5にタミヤLF2200、前はガムデフ後ろはボールデフ、タイヤはタミヤC2インナーミディアム、ダンパーはオイル400番に金色バネ、という無個性なセッティング、でもこの速度でタイヤがC2なら変に個性出さなくても普通に走るって。
ボディは使い慣れてるGT-R、慎重にコースイン。
ああ、前に出るな、っていう感じ。って7年前にTB-04を北戸田イエサブで走らせた時も同じこと思ったなおれ。
フロントはガムデフで硬いから、というのもありますが、やはりシャフト車、シングルターンモーター入れたらウイリーするぞこれ。
今のDoさんのコースはかなりテクニカルなんで、こっちの方が走りやすいのでは、ということでボディをRX-7に変えます。
こないだ景品でもらったやつ。
RX-7はGT-Rに比べるとボディが小さく見えるんで操作が楽になる気がします。
GT-Rに比べると車高(ていうかルーフ)は低いけどあったかくなってグリップ上がってきてるしこっちの方がいいだろ、新品使いたいし。
しかし加速時にリアが流れる、いわゆる立ち巻き、って症状が発生、バネ変えてみたけど収まらないのでこりゃだめだ、ってことでボディをNSXに変更します。
路面温度が上がってグリップが良くなったとはいえ、レイアウトが変わってグリップが悪化、RX-7ではちょっと合わないようです。
ウイングが純正のまま、ってのも悪かったかもしれません。
穴開けてなくてですね…
一方NSXは非常にいい感じで走ります。
スピード出したくてリアサスブロックをDからCに変更、これでも普通に走りますが5分過ぎたあたりで立ち巻きが発生。
レースは予選3分決勝5分だから無視していいかな、とか考えますがこの日はこれで時間切れ、これ以上は次回練習に持ち越します。
ボディはNSXで決定、次回はもう少しデフとダンパーを考えたいな、と思っています。
そんな感じで試走を終えました。
補修部品の心配が無いというのはほんとありがたい、攻めていける。
というわけで次回レース編です。