タミヤチャレンジカップのレギュレーションの見かた③タミチャレGT2020編その2

NO IMAGE

2020年5月10日に、タミヤチャレンジカップ2020についての小変更がYoutubeで発表されました。
こちらにあげておきます。
ちなみにその1はこちら

タミヤグランプリ2020のレギュレーションも発表になったのですが、これはまたそのうちに。

・タミチャレGT(2020年版改)

モーターやバッテリー、ギア比の変更はありませんが、TC-01専用で、TS050のボディが使用可能になりました。

このTS050、ボディ特性としては、安定傾向ということなのでアンダー気味なのかな?という感じです。
こちらは2020年5月現在ノーマルタイプのボディのみの取り扱いで、軽量タイプは発売されていません。
そのうち出るんじゃないかしら。
ちなみにTC-01を使う場合でも、指定ボディであればTS050以外のボディを使用可能です。

TC-01のギア比優遇は特に無く、次に紹介するクラスもありますので、タミチャレGTに無理にTC-01で参加する必要は無いんじゃないかなあ、とも思います。

・タミチャレE(新設)

こちらはTC-01/FORMULA E GEN2のみで行われるクラス。
15.5tのブラシレスモーターとLF2200、ギア比は63T/24t、タイヤはミディアムナローレーシングラジアルが指定です。
インナーは付属のものが指定なのでタミチャレタイヤ買うのがお得かも。

ボディは現在ワンメイクになりますが、シーズン中に新しいの出るのかしら。
期待大です。

・タミチャレコミカル(2020年版改)

WR-01CBと、GF-01CBの混走になりました。
つまり2輪駆動と4輪駆動の混走です。
まあ普通に考えると4輪駆動が有利だよねー。

ちょっと勝負にならんのでは、という気もしていますが、しばらく2輪駆動で参加してみようかと思います。

タミヤチャレンジカップ2020カテゴリの最新記事