タミヤ TB-04をTB-05にコンバートしてついでにTRF420足も入れて走らせる②

NO IMAGE

・てわけでレース編です。

レースに出ます。もう?もう!
「レースに出る」て区切りが無いといつまでたっても組み上げないから。
シェイクダウンで1度、土曜に1度走ったからもう十分だろ。
シャシもヨレてなくてむしろ良いに違いない。
前回はこちら

・練習走行その2

というわけで、レース前日の土曜日に練習走行に行きました。
ダンパーはノーマルのTRFダンパーに変更。

やはりこっちの方がしっくりくる

中古で売ってたTA05についてたのをフルメンテしました。
オイルは400番でバネは黄色といういつものセット。ボディは前回良かったNSX。

1週間たってコースのグリップがあがったのか、ノーマル長のTRFダンパーが良いのか、よく走ります。
私的にはTRFショートダンパーよりもノーマルの方が使いやすいのかな、と感じました。

色々デフを持っているので、試しにフロントワンウェイを入れてみます。
TB-04用に買ったのですが、TB-04では走りにくくて即戻したパーツです。
多分5分も使っておらず新品同様です。
4年くらい寝ていたのかこのワンウェイ。
久々に使うワンウェイ、回転方向も良く覚えていないので組み込む際は瀧澤新店長に聞いてみたり。

まあうまいこと走らないだろうな、と思ったんですが思いのほかいい感じ。
ガーっと突っ込んで、グッと曲げて、ガッと加速するという私のラフな操作方法に合ってるのかもしれません。
というわけでフロントはワンウェイで行くことに決定。

立ち上がり、特に低速からのフル加速でリアが巻く症状があり、なんとかならんかな、といろいろやりますが、結局はリアタイヤを良く拭く、てことで落ち着きました。
うまいこと操作できれば小さくターンできるんですが、そこまで操作がうまくいくわけでもなく。悩ましい。

・レッツレース!

サーキットDoさんのレースは日曜12時から行われるのですが、開店は10時、レース開始までは練習走行が可能です。
今回はタミチャレSTに出場、ついでにMも出ますがMは放置、出るだけです。

セッティングとしてはタイヤはC2、インナーはミディアム、フロントワンウェイ、リアはボールデフ。
ダンパーは400番オイルに黄色バネというあまり工夫の無いセット。

練習走行ではリアが落ち着かずにどうにも。
リアバネを一個硬く、青にしてみますがあまり変わらず。
黄色に戻してウイングを変えてみます。多少ましに。
これで予選1本目出てみます。

後列アウトなんでワンテンポ遅らせてスタート、1コーナーでもつれていますがうまいこと抜け出して3位を確保。

リアがどうにも落ち着かないのでリアタイヤインナーをソフトに変更。
なんとなくいいかな、という感じなので2本目はこれでいくことに。

2本目は1コーナーでクラッシュに巻き込まれ、ボディを巻き込んでしまいます。
いったんバックしてボディを出し、そこから再スタート、すでに最下位。
なんとか追いかけますが2台くらい抜いたところでお椀を踏んで転倒、こんなことを2回くらい繰り返し最下位に終わります。
挽回しようと焦ってミスを重ねるっていう典型的なパターンでした。

決勝は5番グリッドだったかな。
1コーナーで3位の車がクラッシュして4位に。
3位の車のすぐ後ろを走りますがいい感じのリズムでプレッシャーをかけ続けられます。
その甲斐あってか前の車が単独クラッシュ、3位に上がります。
その後猛プッシュしますが2位には追いつくことなくそのままゴール。
1位の車はヤリス使ってるくせに異次元の速さ、速い人は何使っても速いわ。

てわけで無事表彰台でした。

・TB-05所感

TB-05、別に何かもらっているわけではないので正直に書きますが、TA07では無かった立ち上がりでリアが巻く、という症状がありました。
もう少しセットをなんとかすればなんとかなるかもしれませんが、ちょっと操作しにくいかな、という気がします。
また、私はまだなっていませんが、やはりベベルギアの破損についても聞こえてきます。
皆さん一時期ふるってTB-05使っていたんですが、ほとんどの方がもうTA07に戻してまして、この辺が理由なのかもしれません。
でもまあ17.5tモーターならそんな壊れないんじゃないかしら、C2タイヤなら立ち巻きもなんとかなりそうだし、とも感じております。
というわけでTB-05はタミチャレST用の車にしておこうかと思います。

尚この車は販売しません。

TB-05カテゴリの最新記事