ミニ四駆未経験者に迫る壁

NO IMAGE

てわけでコラムです。

私はミニ四駆未経験です。
正確には小学生のころサンダードラゴンてキットを買って作ったことがある。程度です。
オプションとか入れてないです。ていうかオプションの存在も知りませんでした。

で、このサイトを作るにあたってミニ四駆始めないと、と思って調べてるんですが、何から始めていいかわかんない、というですね。

ラジコンと違ってレギュレーションが自由すぎてどうしていいのかわからない。
「アンプはこれ」「モーターはこれ」「ギアはこれ」「使っていいパーツはタミヤ製」てなってるとその中での工夫になっていくんだけど、
ミニ四駆は「使っていいパーツはタミヤ製」「自分で作ってね」くらいじゃないですか。大きさ決められてるけどそれはあんまり困らないし。
しかもまずモーターだけでもいっぱいあるしもうどうしていいやら。

JMRCAてラジコンの団体があってレース主催してるんだけど、こっちはモーターとかタイヤとかアンプとか自由なことが多いんですよ。
そうなると申し訳ないんだけどもうめんどくさいんですよw
昔なら情熱があってアンプやらモーターやらも探したんだけどさ、情熱はあっても暇がないんですよ。
だからタミグラみたいに指定してくれると気が楽なんですよね。

そんでミニ四駆はJMRCA的な自由なレギュレーションで、全くの未経験者が勝つことを目標とすると結構ハードルが高いのよね。
参加するだけだったらいいんだけどさ。
参加するだけだったらサンダードラゴンのスパイクのついた純正タイヤで出るんだけどさ。
ある意味面白いけどそれじゃあ他の人に失礼かな、とか考えちゃうんだよなあ。

ミニ四駆のエキスパートの人ってどうやってそのノウハウ仕入れたんだろうねえ。
やはり指導してくれる人がいてなんぼなのかしら。

猫画像入れて中和しておきます

コラムカテゴリの最新記事