TA07をフル整備して展示車にする

TA07をフル整備して展示車にする

てわけでコラムです

ここんところTA07でレース出てもぱっとしなくてですね。
ツーリングで最後に賞状もらったり表彰台立ったのは、と考えるとレストアしたTA05Ver2でレース出たとき、その前はTB-04から改造したTB-05シェイクダウンのレース。TA07はさっぱりじゃねえかよ、っていう。
TA07はもう5年使ってるわけでそろそろレストア時期かなあ、ほぼ新車のTB-05もあるしそっちをメインにするか、ということでTA07をフルメンテして展示車にしてしまおうと思います。
これ書いてるのは2020年の年末、正月休み暇だしちょうどいい。

・現状のTA07はこうだ!

ちょいちょいメンテしてますのでそれほどくたびれていないんじゃないかな。

嘘です随分くたびれています。レース終わりに撮影したというのもあるのですがなかなかひどい、すまんTA07。
こないだのレース中にピニオン緩んでスパーが削られてます。レースはなんとか完走しましたがゴール手前で1分止まってました。
5年つかってますがロワデッキは1度しか交換してないような気がします。

要交換パーツとしては足回り、ベルト、ウレタンバンパー、ボディポスト、ってところでしょうか。
他のパーツも要確認ということで。
アマゾンで安かったんでいつか使おうと思いカーボン混入ロワデッキも購入してましたが、結局使わなかったので交換します。
北海道は寒いからあんまり硬くしない方がいいっぽいんですよね。

・レッツメンテ!

説明書通り作っていきます。まず足周りから。
TB05にはTRF420足を付けたので、TA07系の足の使用はこれにて終了となります。
足回りは予備パーツでたんまり持っているし、せっかくだから樹脂部品は全部交換してしまいます。
サスピンは曲がってなかったのでそのままです。ちょいちょいチェックしてたし。さすが俺。

どっちかわかんなくなったけど、多分右がメンテ後、左は手つかずのはず


スイングシャフト周りもクリーナースプレーで綺麗にしてアンチウェアグリス塗布。
サスマウントは樹脂に戻さずアルミをそのまま使用、セレブ!
ボディポストは「SP1253 TBエボ5 B部品」になりますが売ってないので後回しです。
かなりの車種がこの部品使ってるので入手は楽なはずなんだけど在庫不足の昨今だと厳しいのか。
色の禿げたピロボール類も交換しますがアジャスター類はそのままでいいや。

ウレタンバンパーが新品だとやはり見違えます。

定期的に交換するとリフレッシュ感が出るのでおすすめ

リアのボールデフも洗浄してグリス塗り直します。
バネやプレート交換とかはいいや。
フロントガムデフもそのままです。

長く使っているとプーリーホルダー(BB17)はアルマイトが剥げるようです。機能的には問題無いんだけど。
TA05Ver2をレストアした時もアルマイト剥げてて、新調しようとしても入手不可になってました。気にする人は早目に確保しておいた方がいいかも。

スパーについてる青いやつね

メカ類は流用予定なんで外します。
こんな感じで完成。

全体的に青い
ロワデッキやベルトも新品なんでかなり綺麗
展示用ホイール装着

こうやってレストアしてるときが一番楽しいなあ…

・TA07の思い出

北海道に来て初めて作ったのがこれでした。ということは道産子だなこいつ。
色々レースに出て、Doさんで鍛えてもらいました。
TA07は変な癖も無く自由度も高く、面白いシャシでした。

モーター位置が選べる、って売りでどこに置けばいいやら迷いましたが大して試さず結局後ろに落ち着きました。簡単にモーター位置を変えれます!ていう触れ込みだったけどアンプ受信機の場所考えるとそうそう簡単に変えれねえっての。
カーボンステフナー系が多くてどれを入れていいやら良くわからなくて、結局センターだけにしてました。
オプションの白ベルトを使っていたのでいつ03アンプ/モーターが壊れるかとヒヤヒヤしてましたが結局壊れませんでした。ありがたい。ロワデッキが純正樹脂だったのがよかったのか。

でもこんだけベルト長いと無駄に抵抗が増える気がします。
やっぱり等長2ベルトがベストな配置なんじゃないかなあ?そんでモーターはリアミッドで。あ、これTA05だ!!

次回からツーリングカーはTB-05を使いますが、TB-05はギヤ比的には有利とはいえおいらと相性が良くないのかいまいちあれな感じなんで、もしかしたらしれっとTA07に戻すかもしれません。「やっぱりフルメンテすると良く走るなあ!」とか言って。

TA08の声も聞こえてきていますし、TA07のレストア、保存を考えている方は、部品入手が楽なうちに確保、メンテしておいた方がいいと思います。
何台かレストアしてわかったのですが、バルク周りは真っ先に無くなるみたいです。カーボン強化A部品なんかは早目に入手しておいた方がいいかもしれません。ここに来てアルミバルク(8800円!)が発売されるみたいだけど。
また、ベルト車だとロワデッキが無くなるのも早いみたいです。OPのカーボン混入ロワデッキは特に。10年くらい持ってるとプレミア価格になるかもしれません。

ちなみにTAシリーズ、
04が2000年登場
05が2005年
06が2011年
07が2016年
なので、
07v2が出なければ08は2021年の夏くらいかな、と予想しています。てことは今夏か!?

コラムカテゴリの最新記事