冬こそコミカル!冬こそワイルドウイリー2!!

NO IMAGE

てわけでコラムです

寒くなってきて路面状況も悪化、グリップも悪くなるしあったかくなるまでラジコンはお休みかなあ、と思っているあなた!
冬にこそおすすめなカテゴリがあります、それがコミカル!
ワイルドウイリー2やコミカルグラスホッパー、コミカルアバンテといったビッグタイヤ系のカテゴリです。

ワイルドウイリー2



コミカルアバンテ

・なんで?

ビッグタイヤ系の車って走らせてもすぐに転んでしまうんですよね。
家の前のアスファルト道路で走らせても比較的にすぐに転倒、まともに走らねえじゃねえか、と嫌になってヤフーオークションに出品、て感じの方も多いようで、ヤフオクやメルカリで状態の良い物が定期的に出品されてたりします。
クリスマスシーズン後なんて特に。

この転倒の原因は「食いゴケ」とか「ハイサイド」と言われる現象で、タイヤのグリップが限界を超えると横転する、という仕組みです。

しかし冬場は路面(ていうかタイヤ)のグリップが悪くなるのでグリップがうまいこと逃げて、転倒しにくくなります。

というわけでビッグタイヤ系シャシを走らせてみたはいいけれど、「なんだこれ全然走れないじゃん!」と押し入れにしまっていたあなた!
再開するなら今の時期がおすすめですよ。

それでもコケる、という場合は、急ハンドルを切らない、砂地を走る、車高を下げる、などで対応しましょう。

車高を下げるにはF10、F11パーツは取り付けないようにします。
また、画像の赤丸のとろこ、20mmとなっていますが、MB7に下記のスペーサーを3mm入れて17mmにして、車高を下げてみてください。



スペーサー

旧ヤタベアリーナ大コース跡地で走るGF-01

コラムカテゴリの最新記事