サンワやKOのプロポが旧機種との互換を切ってる、って話し

NO IMAGE

サンワの新型プロポ、MT-5って機種が過去の受信機と互換性無くなってたり、
KOの最新プロポ、EX-NEXTが過去の受信機と互換性無くなってたり、と最近のプロポが古い受信機との互換を切ってたりします。

完全に憶測ですが、随分昔、

で書いたんですが、このノーライセンス中華コピー受信機対策なのかなあ、と。
(受信機の中のなんとかという部品が入手できなくなったんで新型にした、って説も聞きました。)

お金は無限に出てくるわけではないので安い物を探すってのはわかりますが、こんなの買われちゃってたらサンワやKOなんか採算取れずにプロポ作り辞めちゃうんじゃねえの?って気もします。

というわけなので互換無くても怒らないであげてね。

ちなみにフタバの新型T10PXは旧受信機と互換性あるみたい。

コラムカテゴリの最新記事