ぽたぽたいちごのいちご大福って食べたことある?

NO IMAGE

・そもそも「ぽたぽたいちご」って知ってる?

「ぽたぽたいちご」がお店の名前です。
正式名称は「いちご大福専門店 ぽたぽたいちご」
2018年12月開店で、最近3号店ができたとか。
かなり話題になったから甘味好きな方は知ってる方も多いかも。
行ってみたのでレポートです。

なんでこんなことやってるかというと、コロナの影響でイベントがどんどん中止されていてネタがないから。
休みの日にヨドバシに行って工具見てたら2時間たってて奥さんに怒られる、そうだ近所にいちご大福屋があった手土産にしておけば許してもらえる!てことがあったから。

・「ぽたぽたいちご」ってこんなお店です。

本店は札幌駅北口から5分くらい歩くと到着します。
いちご大福をメインに和菓子を売っています。
イチゴ桜餅やピーナッツせんべい、イチゴジャムも置いてあったかな。
持ち帰り専門でイートインスペースはありません。

ホームページはこちら。

https://www.potapota15.com/

・実際食べてみた。

別にお店から何かもらって書いているわけではありませんので正直に書きます。
おいしかったです。
食べたのはレギュラーメニューの「こしあん」と「しろあん」、あと期間限定のものが2種類あってその2種類を。
すべておいしかったです。
価格はレギュラーメニューが290円と期間限定品が300円でした(2020年3月時)が、その価値はあると思います。
期間限定メニューは文字通り季節によって変わるようで、リピートしたくなるような工夫もされています。
形状もきれいでインスタ映えします。
奥さんは喜んで写真撮ってました。

買ったやつ

ただ、いちご大福として突出しておいしい、というわけではないので、「とりあえずいちご大福を腹いっぱい食いたい!」という場合はコンビニで買ったほうが安く済みます。

・買ってみようと思った方

価格はレギュラーメニューが290円と期間限定品が300円でした。
期間限定品は、ものによっては価格は変わると思います。
期間限定品がどのタイミングで変わるのかはわかりません。
他にもいろいろな商品が並んでいましたのでお店にいってみてください。
ちなみに生ものですので通販はありません。

私が行ったのがここ。

・いちご大福専門店 ぽたぽたいちご本店
札幌市北区北7条西5丁目8-5データビル1F
10時から19時

ヨドバシカメラの近所ですので、休みの日にヨドバシに行って工具見てたら2時間たってた、奥さんに怒られる、などといった場合はここに寄って手土産にするといいかも。
お店の外観は非常にかわいらしいのですが店員さんは不愛想です。

こっちにもお店があるみたいです。

・いちご大福専門店 ぽたぽたいちご電車通り店
札幌市中央区南1条西12丁目322 電車通り沿い

下記小樽店は最近オープンしたとか。

・ぽたぽたいちご 小樽堺町通り店
小樽市堺町3番18号

ホームページはそれほど充実していません。
フェイスブックはありますが、それほど頻繁な更新はしていません。
ツイッターはやっていないようです。

お菓子カテゴリの最新記事