札幌にあった「ニシムラ」て洋菓子店の「レモンケーキ」って覚えてる?

札幌にあった「ニシムラ」て洋菓子店の「レモンケーキ」って覚えてる?

ネタが無いので食べ物の話しが続きます。
かなり小さいころなんですが「ニシムラ」って洋菓子店が近所にあって、食べた覚えがあるんですが札幌戻ってきたら跡形も無くなくなってまして完全に忘れてました。
復活した、て話しを聞いたので行ってきました。

・ニシムラってなんだ?

札幌を中心に展開していた洋菓子店です。
結構な数の店舗があったそうですが、2003年に倒産し全店舗が閉店しました。
地下鉄駅なんかにあった聴覚障害者の店「kioskリリー」にケーキを卸していたのもニシムラだそうで、ここは採算度外視でやっていたそうです。すげえ。

その後「ニシムラファミリー」て会社が経営を引き継いだもののここも2018年に破綻しています。
現在は「どさんこエナジー」て会社が事業を譲受して千歳で1店舗だけ構えています。

が、2021年12月、満を持して札幌に復活!

https://www.nishimurafamily.jp/pastry/

復活した、って聞いて即行こうと思ってたんですが、今年雪多くて手稲まで行くのがめんどくさいんで今の時期(2022年5月)になりました。えへへ。

・場所はどこ?

手稲にある「キテネ食品館」てスーパーの1階になります。
キテネ食品館はJR手稲駅すぐそばっていう良い立地。

住所:北海道札幌市手稲区手稲本町2条4丁目8−20
営業時間:9時半から20時
駐車場あり

それほど広さはありません

・ユカたんとレモンケーキ

懐かしの味、レモンケーキを購入しました。
ユカたんってのも昔からあるらしいんですが記憶にないです。買ったけど。

ユカたんはシフォン生地の中に生クリームとカスタードクリームをブレンドしたクリームが入っています。
食べた記憶があるような無いような、なんですがなんとなく懐かしさを感じる味でした。

懐かしさはカスタードクリームから来るんじゃないかしら

これは即食べる用と保存用の冷凍品が売ってたんで冷凍品を購入、冷蔵庫で6時間程で食べごろになります。
おいらは冷蔵庫で一晩置いて食べました。かなり美味しかった。
入院時のお見舞いに持ってこられたらうれしいもの一位になりました。入院したことないけど。

レモンケーキは袋から出した瞬間に「なつかしい!」て声だしちゃいました。
そういやこれ食べたことあるような気がする!

奥底にあった記憶が呼び覚まされる

スポンジ生地をレモン風味のチョコでコーティングしたもので、中にオレンジピールが入ってアクセントとなっています。
商品名からレモンピールだと思ってたんだけどオレンジだったのか。
このチョコはなんだか独特の、懐かしい舌ざわりで「昔こんなの食べたなあ」て記憶がよみがえりました。
しかし懐かしさ全振りではなくちゃんとうまい、ってのが素晴らしいところ。

・札幌ナナイロにも出店予定らしい

ていうかできてました。

https://www.nana-iro.jp/sapporo/

1階みたいです。
都心部なんで通いやすい方も多いんじゃないかしら。
自販機も設置してあるんで閉店後でも購入可能らしいです、すげえぜ。

ツイッターもやってました。

https://mobile.twitter.com/yukatanshop7iro

「うわあ、懐かしい!」て感じた方はぜひ。

お菓子カテゴリの最新記事