ラジコンのタイヤってどう保管すればいいの?

NO IMAGE

タイヤも鮮度が重要なので走行ごとに使い切っちゃえばいいんだけどそうもいかないじゃないですか。
というわけで保管方法を考えます。
聞いた話しとか独自に調べた結果なんで「これが正解」てわけではないです。

・そもそもゴムの劣化って何が原因なの?

ゴムってずいぶん昔から存在してて研究も進んでるんで、劣化の理由もかなり明らかになってます。
「オゾン」と「紫外線」が2大理由。あと高温。
こいつらから離しておけば多少は持ちが良くなります。

・オゾンってどこで発生するの?

地上だと検出できないレベルだけど存在してます。
ずーと上の方に行くと濃くなっていくみたい。
でも高圧電流の付近とか、直射日光の当たる場所なんかでは自然発生するんで濃度が高くなるんだって。ちょっと注意。
高圧鉄塔の下に住んでる人とか引っ越した方がいいかも。

あと病院なんかは消臭消毒のためにオゾン発生器を動かしてたりするんですよ。
なので病院には持っていかない方がいいです。
おいら家電メーカーの品証に務めてたんだけど、実際こんな案件があったのよ、病院でだけこのパーツが壊れる、みたいな。
原因はオゾン発生器でした。

・紫外線や高温を避けるにはどうすればいいの?

紫外線は日光に当たらないようにすればいいだけなんで室内暗所に置いておけばいいんじゃないかしら。
夏場の東京なんかは暑くなるんで屋外保管とか避けた方がいいかも。

・で、どう保管するのが正解なのよ?

おいらはラップで包んで玄関の靴箱に入れてます。

なんで玄関の靴箱に?て聞かれても理由は特にないです。
ジップロック的なので保管してる人も見かけます。

とりあえずは「空気に触れないこと」を考えればいいんじゃないかな。

・逆に!

今年のタミグラでMF-01Xのレースあったじゃないですか。Mラリー。
あれってグリップ良すぎて食いゴケ、吹っ飛ぶんですよ。
これなんとかグリップ下げれねえかなあ、てことでこんなことを。

ベランダに干してるんだけどわかるかな?
2024年のタミグラでもMラリーあったら使ってみようと思います。

タイヤカテゴリの最新記事