久々にタミヤ ミディアムナローレーシングラジアルの硬度測ったんで共有しときます

NO IMAGE

ごめんなさい私事でちょっと諸々忙しいんでデータと所感だけです。
結論先に言っちゃうとあんまり変わってないです。

7セット14本測定しました。ここんところあんまり売ってるの見かけないんで確保した数が奇数ていう。
ロットナンバーは数字が大きくなるほど最近の物。
664426は新ロット発売直後くらいのごく初期に買ったやつ。
それ以降のはぼちぼち買ったやつ。
682940は2023年3月末にスーパーラジコン秋葉原店で買ったやつ。
688279はこないだ(2023年6月)サーキットDoさんで買った。

測定器はこれ。

結果はこんな。上から古い順。

「硬度」てのがタイヤの4か所測定した硬度を足した数字。小さい数字のほうが柔らかい。
「平均」てのが硬度を4で割った平均。
重さは参考に。
ロットの後ろの「A」「C」がパッケージ上に入ってたやつ、「B」「D」が下。

柔い順にソート。

所感としてはあんまり変化はないかな
同一ロットでも硬い柔いがあるんでちょっとやっかいなのは相変わらず。
最近のロットの方が柔らかく見えるけどどうでしょうね?一応室内暗所に保管してたけど保存による劣化かもしれません。古いロットは一冬超えちゃってるし。
やっぱり新鮮なうちに使った方がいいかもね。

そんで最近のロットだとバリが大きいっていうか高くなってるのよ。旧ロットほどじゃないけど。
最初期のは精密ニッパーでも切れないくらい低かったんだけど、こないだ買ったやつは頑張ればカットできる。接地面を持つと指に刺さるくらい。
まあカットするほどでもないと思うけど。

ちなみにカーペット路面だと柔らかいタイヤの方がグリップがよくなる傾向。
だけど「グリップがいい=良いタイヤ」てわけではないです。
フロントに硬いタイヤ、リアに柔らかいタイヤ、の組み合わせの方が一般的には走りやすくなります。
硬いからと言って捨てちゃダメよ。

ついでに、アマゾンのミディアムナローレーシングラジアルの売り方が3個セットになっちゃってちょっとやっかい。
普通の車は4輪だし2個セットでいいだろ。

タイヤカテゴリの最新記事