新ロットのタミチャレタイヤが出たらしいんで買ってみた

新ロットのタミチャレタイヤが出たらしいんで買ってみた

組み完のタミチャレタイヤ、
「47302 5本スポークホイール白 接着済みラジアルタイヤ 24mm・オフセット0 タミチャレ公認タイヤ」
の方の話ね。
新ロットのミディアムナローレーシングラジアルが出てからもずいぶん長いこと旧ロットミディアムナローレーシングラジアルが使われてたんだけど、最近(2023年9月)やっと新ロットのレーシングラジアルタイヤになったらしい。
買ってきて走り比べてみました。

・新ロットはこれだ!!

旧ロット最終ロットナンバーが(おそらく)221633、新ロットが222933から(おそらく)始まってるんじゃないかなあ。

とりあえず新ロット2袋と、旧ロット1袋買ってきた。

・新旧ロットで走り比べ!

旧ロット新品と新ロット新品で走り比べます。
旧ロットは1袋しか開けてないけど硬度測定して前後決めてます。
新ロット8本も硬度測定して硬い方から4本使ってます。柔いほうはレースで使う。
両方とも、硬い2本をフロントに、柔い2本をリアに入れてます。
TA08をタミチャレGT仕様にしてサーキットDoさんのカーペット路面を走ります。というわけで実走!

新ロットの方が若干ライントレースが容易に感じますが、正直新旧あんまり変わらないかな…
でもこれにはわけがありまして…

・(旧ロットの)タミチャレタイヤ、ちょっと変わってんじゃねえの?

※体感の伝聞と、n数少ない数字の結果なのであまり信用できない情報だと思ってください。

いつ頃からでしょうかね、「(旧ロットの)タミチャレタイヤ、昔に比べてグリップするようになってね?」て話しが出ておりましてですね。
おいらはタミチャレGT出ないんでタイヤ持なかったんだけど、今回測定して確かに昔に比べて変わっているように感じます。

測定結果

旧ロットは4本しか見てないけど、昔に比べると柔らかくなってる、ていうかばらつきが小さくなってます。
タミチャレGTを熱心にやってる人の話しだと、「ゴムの質が変わった気がする」、てことだったんですが、数字見てるとそんな感じもします。

一時期タミチャレタイヤが枯渇して、しばらくたって在庫復活したんですが、その際にゴムが変わったのかもしれません。
まあ今後は新ロットのタミチャレタイヤが流通するでしょうし、旧ロットのゴム質が変わったところで入手できないわけであんまり関係無いのですが、旧ロットの方が直径がでかいんで、カツカツな方は旧ロットの終わりの方に作られたタイヤを確保するといいかもしれません。直線速い上にグリップする、という素晴らしいタイヤになっているかも

※もう1度書きますが、体感の伝聞と、n数少ない数字の結果なのであまり信用できない情報だと思ってください。

ちなみに旧ロットはもう無くなるのでこれ以上詳しく調べる気はありません。

・終わりに

タミチャレGTって速度の割にタイヤがうんこなのでおいらは結構忌避してたんですが、これなら走っても楽しいかもしれないですね。
皆さんも参戦してみてはどうでしょうか?

タイヤカテゴリの最新記事