中古で買ったタミヤ TA06MSをレストア魔改造する その2

中古で買ったタミヤ TA06MSをレストア魔改造する その2

適当なシャシを中古で買ってレストア、ついでに現代風に改造し、その模様をお送りしようという企画、TA06MSの第2回目。
今回のシャシは現状がかなりいいんでレストア要素はあんまり無いです。オプション入れていくって方向で。
前回はこちら

パーツを集めろ!

パーツを集めていきますが、全然へたってないんでそのままでもいいような気もします。
いやでも組み直さないとネタにならないし。
方向性やら入れるオプションやらを考えます。

・オプションはどうしようか?

まず樹脂部品、TA06MSの樹脂って全部ノーマル樹脂になっています。
バルクくらいはカーボン混入品にしておきたいなあ、そろそろ入手きついんだけど、といいつつ既に入手済みなんで使います。

長期不良在庫として君臨してきたであろう汚れ

あとカーボン混入樹脂にしたいパーツってどれだろうか。
うーん、無い。
ステアリング周りのKパーツも硬くしておきたいけどアルミにしちゃうし。

リアバルク周りはカーボン混入品にするんだけど、フロントバルクはアルミを買ったから入れておきたいですね。

ダンパーステーはリアはすでにカーボンなんで、フロント用カーボンダンパーステーを確保したい。
スタビは足変えるからTA06用は流用できないかな。ここら辺は要検討の現物合わせで。

・デフ

フロントはワンウェイとガムデフ持ってる。キットではダイレクトなんだけどガムデフでいいかしら。
ダイレクト、ガムデフ、ワンウェイの3種類を用意しておけばいいだろ。
いや冬に向けて柔らかいデフ必要じゃねえか?じゃあデフのセット探してきて10万番入れて一個組んでおきます。

現状リアはギアデフで、説明書だとデフオイルは透明を使っていています。
たぶん10万番が入っていると思われます。
10万だと硬いんで持ってる3000番のギアデフを用意、ボールデフも1個新調しようと思ったんだけどどこにも売ってない。展示してあるおいらのTA06からひっぺがします。TA06系の車からリアのデフ取り出すとか超めんどくせえ。
というわけでリアのデフはボール、3000番ギアデフの2種類を確保します。
リアボールデフ、最近のMでも使えるから供給は大丈夫だろ、って油断してたけどなくなっちゃった、再販希望!

・足回りはどうしようか?

足周りはちょっと問題。
リバサスとTRF420足では長さが違うんで、サスマウントで調整しなければなりません。
TA06MSのサスマウントは、フロント前から

前前:A
前後ろ:A
後ろ前:XA
後ろ後ろ:D

てなってますが、TA06-Rと同じく

前前:C
前後ろ:A
後ろ前:A
後ろ後ろ:E

てしておくべきでしょうね。
て思ったんだけど諸事情によりフロントの前はAにしておき、ステアリングのターンバックルで調整します。

TA06-Rは418足使ってて、この418足はTRF420足と同じ長さなのでサスマウントについてはTA06-Rを真似るべき。
ということはスイングシャフトも44mm→46mmにしなきゃいけないのかな?

他なんかあるかなあ…
最初からダブルカルダン入ってるし軽量クロススパイダー入れ込むくらいかしら。

・スタビライザーはどうする?

このキットってスタビライザーが付属してません。
TA06-RはついてたんだけどMSはオプションになってます。
新たに購入しようかと思ったんですが、TA06用のスタビをTRF420足に使う場合、交換しなきゃいけない部品が結構あって無駄になるから持ってるTA06PROから外して改造して作ってみます。
まあ作ったところで多分使わないんですが…

各部組み立て編

それでは説明書の順に組み立てていきます。
その前に結構な勢いでバラします。

①フロントロワデッキパーツの取り付け

アルミバルク入れるのとガムデフにするんで全バラします。

バラします

M8のサスマウントはOPのアルミに交換します。
以前ヤフオクで一式で安く購入しました。

ビスが長いかな?

②ステアリングワイパーの取り付け

ここもOPのアルミにします。
これもヤフオクで1200円で購入、定価3660円(だったっけ?)
安いだけあって状態は悪い。

ヤフオクで買った中古(左)とMSの(右)
2個イチでアルミ化

ちょっとガタが気になったんでBA23のシャフトの上に0.2mmのスペーサー入れてます。

③フロントステフナーの取り付け

IFSにはしませんが、カーボン混入品にするんで取り外し。

④センタープーリーの組み立て

走らせていないようですが一応ベアリングはチェック。問題無いのでそのままです。
中のシャフトはOPの軽量シャフトに交換。ヤフオクで送料込みで221円だった。
プーリーですがOPのアルミが1個ヤフオクで安く出てたんで入手。さらにメルカリで安いやつを1個入手したんで両方アルミになりました。

かっこいい

以前TA06PROレストアしたとき、回転部分眺めてたらプーリーのブレが気になって。その時は放置したけどアルミにすりゃぶれなくなるんじゃねえかなあ、と思いまして。今回導入。
0.1mmスペーサーも追加で入れたりしましたが、実際ブレがなくなりました。うむ。

今更だけどプーリーパーツをアルミにするのは結構効くんじゃないかしら。
TA08だとスパーにつくA8パーツ。
TA08だとTRF420用のアルミ使えるんでおすすめかも。

⑤フロントロワバルクヘッドの取り付け

アルミバルク取付でーす。
かっこいい。

ステフナーも取り付け

かっこいいところができたところで以下次号。

TA06MSカテゴリの最新記事