中古で買ったタミヤ TA06MSをレストア魔改造する その1

中古で買ったタミヤ TA06MSをレストア魔改造する その1

適当なシャシを中古で買ってレストア、ついでに現代風に改造し、その模様をお送りしようという企画、今回はTA06MS!
ノリとしては「クラシックカーディーラーズ」です。

いやいや今年頭にTA06-Rをレストアしたばっかりなのにもう?
しかもこんなマイナーなシャシ?
そもそもTA06が不人気なのにバリエーションのMSに手を出すの?
TA06のバリエーションコンプリートって誰が読むんだこんな記事?
とネガティブ要素満点。

今時「TA06MSの記事やりたいんですけど」って企画持ち込んだところでOKくれる雑誌やサイトがあると思えませんが、個人ホームページだとこうやって好き放題できるのが利点ですね。
多分毎週金曜の週一更新、全6回の予定ですが需要が無いのは理解していますのでヒット数が少ない場合は打ち切りまーす。

・TA06(MS)の思い出

TA06自体の思い出はこんな感じです。
06PROのときに書いちゃったんでこっち見ていただければ。

要約すると、買ったはいいけどサーキットつぶれちゃってあんまり使ってないんでよくわかってない、て感じでした。
その後2021年末に自分の持ってるTA06PROをレストアしてレース出て、2022年頭に中古で買ったTA06-Rをレストアしてレース出て、TA06って車がなんとなくわかった気がします。
で、せっかくなんでTA06の最後の大物、TA06MSに手を出します。

TA06MSは走ってる姿を見たことありません。
ちょうどサーキットの閉鎖ラッシュの頃で、私自身あんまりサーキット行ってなかった、てのもあるんだけど、そもそもMS系シャシって使う人がいないよね。
TA系ってPROが出てしばらくたってからMSが出る、って流れなのが一般的で、MS出る頃にはモデル末期だし、タミグラタミチャレでは出られないクラスが多いし、MS買うなら次モデル待つよね、って感じで。
調べてみるとTA06MSが出たのが2013年6月、TA07は2016年7月に発売されています。
あら07出るまで3年あったのか、意外と現役期間長かったのね。

この車種についてはリリース記事を雑誌で見たかな、程度の記憶はありますが、私自身あんまり興味も持ってなかったと思います。
世間でもそんな感じっぽくて、グーグルで「TA06MS」で検索してもサジェストで何も出てこねえっていう。

何も出てこないサジェスト

検索でヒットする件数も、
TA07MS:164,000
TA06MS:57,100
て感じでマイナーな07MSと比較しても一桁少なくて。
こないだ師匠に「TA06MSって覚えてる?」って聞いたんだけど「何それ全く知らない」って返事が来ました。まあタミグラーでもだいたいみんなそんな扱いですよね。(失礼)

・TA06とTA06MSの違いは?

TA06とTA06MSはカーボン製のダブルデッキ使用、そして右サーボ化、てのが大きな違いかな。
リアはギアデフで同じなんだけどフロントはリジット、アルミプーリーマウント使用ってのがノーマルと違うって感じでしょうか。
足回りはTA06PROとか無印06とかと一緒のリバサス使用なのがちょっと中途半端、-RみたいにTRF418系の足使えばよかったのにねえ。いやTRF418は発売前か?

TA06MS (画像はタミヤHPより)

外観だけ見るとPROや無印とは随分違うように見えますが、ロワデッキ変更に伴いアッパーデッキが追加されたくらいでカーボンとかアルミパーツとかを集めるとコンバート可能です。
18000円くらいあればコンバートできるっぽいんですが、パーツの在庫の有無はわかりません。
これ調べててけっこうびっくりしました。意外と安い。元のパーツを結構流用してるんでそんなに値段は変わってないんですね。
定価が税抜き49800円で最近のTA07MS/MSXシャシの価格から考えるとかなり安いんですが、無印のパーツを随分流用してるんで安く上がった、て感じなんでしょうね。

これならこないだ作ったTA06-Rをコンバートした方が安上がりなのでは、と思ったんですが、TA06-R売って資金をためてからじゃないとTA06MS買うお金がありません。TA06-Rは一旦売ってしまい、そんで新たにTA06MSを買い直すことにしました。

ていうかTA06-Rとそんなに変わった点も無いってことは、そんなに変わりない走りをするのではないだろうか…
カーボンダブルデッキでシャシ固めてるんだと思うけど、そもそもTA06って結構硬いよね…
果たして購入する意味はあるのだろうか。

・今回レストアするシャシは?

しばらく前からオークションとか個人売買サイトとかチェックしてたんだけどどうにもいい物が無く。
これは状態に対して高すぎだろう、とか、オプションがいっぱいついてるけど高くなっちゃって予算オーバー、とか。

オークションで安いの見つけたんだけど足がついて無くて。
まあそれはそれでいいんだけどアルミプーリーマウントついてなくて樹脂製になってたりして。
そこまでいくと「これはちょっと胡散臭いシャシなんじゃねえかなあ」て警戒するよね。

そんなこんなで探してたらサーキットDoさんの展示車を思い出して。そういや06MS展示してたかも、って。
値段聞いたらかなりお手頃だったんで購入させていただきました。

・購入したTA06MSの状態は?

なんと組み立て済み未走行車、いわゆる新古車ってやつだ。
社長が作ってたらしく、エキスパートビルドどころではなくプレジデントビルドですよね。
参考にするところは多くあるだろうけどレストア、って点ではネタにはならないんじゃなかろうか。
いや参考にするところを推していく、って構成にしようか。

車自体は2013年の発売当時仕入れた物らしく、それからずっと展示されてた模様です。
ほこり被ってるけど状態はすこぶるいいですね、未走行だし。

・今後のプランは?

社外品を視野にいれるときりがないんでいつものように「タミグラタミチャレに出場可能なこと」て縛りでレストアします。
2022年のタミチャレはTRFクラス無くなっちゃってTA06MSが出られるクラスが無いんだけど。
あ、ZEROに出られるか。いやこのシャシでZERO出てる人いたらちょっと引くわ。
2021年のタミグラは出られるんだけど、2021年レギュではギア比のペナルティが。
TA08が7.15に対してTA06が7.38で0.23落ち、かなり頑張らないと勝てない感じ。やっぱりこのシャシ使い道が無い。

で、レストアですが未走行なんで特にやることも無く。
油脂類交換くらいかな。
IFS仕様になってるからノーマルダンパー仕様に戻しておこうか。
そんで足回りはTRF420足に交換しましょう。
TA06-Rでもやったし420足は問題無く入るのを確認済み。IFS友の会?何それ?
ダンパーはノーマル長のTRFダンパーが付属していますのでそのままで。フロントのダンパーステーはついてないんでOPのカーボン探して入れます。リアダンパーステーは最初からカーボン入ってるんでそのままで。
キットは取説のまま組み立てられておりオプションは入ってないんで入手可能な物は積極的に入れて行こうと思います。

また、TA06MSはほとんどノーマル樹脂を使用してるんで、できればカーボン混入樹脂に変えていきたい。特にバルク周り。

デフはフロントはリジット、リアはギアデフってなってるんだけど、扱いにくいんでフロントはガム入りギアデフでリアはボールデフに変更したい。
フロントガム入りデフは1個確保してるんで流用、リアボールデフは新調したい。3個目か。

何台か作ってわかったんだけどTA06って駆動が重くなりがちで。
これもちょっと重く感じるんで、何かしらその対策も考えたいと思います。

他には、
あれ、無いわ。
これくらいだ。MSって最初から右サーボだし。
これだと「油脂類と足回り交換、オプション導入」ってだけで魔改造的要素が無くなっちゃうんですが…。

まあいいや。というわけで以下次号。
レストア編4回、走行編2回で全6回予定、 以下次号!

TA06MSカテゴリの最新記事